出会いから破局までに辿る6つのステージ - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出会いから破局までに辿る6つのステージ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

夫に出会ったときのことを思い出してみてください。

 

良い所しか見えないような感じだったでしょう?

 

何もかも完璧な理想の人でしたよね。

 

そして二人の関係は超ラブラブだっただろうと思います。

 

ずっとこの状態が続くといいのですが、そうもいかないんですよね。

 

二人の関係性は、次の6つのステージを辿りながら進んでいきます。

 

 

【ステージ1】

 

もっと彼に会いたい。

 

もっと一緒にいたい。

 

もっとイチャイチャしたい。

 


こんな感じで彼に対する要求が沢山出てきます。

 

彼も一生懸命応えてくれる時期です。

 

 

【ステージ2】

 

理想の人だと思っていた彼に対して

 

「何かちょっと違うんですけど~」

 

という感じがしてきて、軽くショックを受けます。

 

でもそれは、見なかったフリが出来るくらいの違和感です。

 

 

【ステージ3】

 

この辺から二人の関係に新鮮味がなくなったり、馴れ合いが出てきます。

 

これまではマメに連絡をくれた彼が連絡をくれなくなったり、私のことを最優先してくれていたのに仕事最優先になっちゃったとか、何となく「私に対する特別扱い」が薄れてきます。

 

そのため

 

「私って、愛されてるの?」

 

っていう不安が頭をもたげるようになるのがこの時期です。

 

でもこの時期は愛されない原因を自分の中に探そうとします。

 

「私、重かったかな」

 

みたいな感じです。

 

 

【ステージ4】

 

「よくわかんないけど、愛されないのは、私のせいだ」

 

と思っているので

 

「もう一度愛されるために、頑張ろう!!」

 

と、彼に愛されるために色々な我慢を始めます。

 

でも、その我慢が報われないと感じると、次第に相手に対する怒りが募り、ついには爆発して、頻繁にケンカを繰り返す時期に入ります。

 

 

【ステージ5】

 

この時期のケンカの特徴は、自分のやり方は正しくて、相手のやり方は間違っているというような内容ですので

 

「なんで○○するのよ!」

 

「なんで○○しないのよ!」

 

というような「なんで!!」という怒りが沢山あります。

 

それは

 

「あなたは私のやり方通りに愛をくれない」

 

と怒っているということなんです。

 

 

【ステージ6】

 

ケンカが繰り返されたことで、諦めの気もちが出てきます。

 

ここに至るまでには、自分なりにいろいろな努力をしているので、成果が見られないことに傷つき

 

「もう何をしてもムダなんじゃないかな」

 

「こんな人、もう、どうでもいいや」

 

というような気持ちが出てきてしまうんですね。

 

浮気問題が起こったり、別れ話が出るのは、この辺です。

 

ちなみにカウンセリングをお受けくださるのも、このステージにいらっしゃる方が多いです。

 

 

6つのステージには、それぞれに取り組むべき課題があります。

 

例えば【ステージ4】にいる人は、相手に対する期待を手放すことが課題です。

 

【ステージ5】にいる人は、相手のやり方を尊重し、信頼することが課題です。

 

もう手の施しようがないようにさえ思える【ステージ6】でも、その状態から脱するために取り組む課題がちゃんとあります。

 

ステージ6を超えたとき、もうこの先はないんだと思っていたことが嘘のように、また彼に対する愛しい気持ちが湧き上がってきます。

 

あるいは、自分のステージが上がったことで、そのときの自分に釣り合うような相手を選択するようになるケースもあります。

 

いずれにしろ

 

「私はもう、十何年も我慢しています」

 

というような苦しい状態からは抜けられるようになりますよ(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
 

このコラムに類似したコラム

モテ子マインドと非モテ子マインド 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/19 15:46)

愛されるために我慢してしまう 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/05 20:29)

なぜか惹かれあう二人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:57)

心の声に従うと人生が上手くいかないケース 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/13 19:44)

こんな男とは結婚するな 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/30 23:18)