ああ~もったいない・・・他のお客様への迷惑行為をする客を注意できないスタッフ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ~もったいない・・・他のお客様への迷惑行為をする客を注意できないスタッフ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般



「あのさぁ~納得できないんだよ!おかしいだろ!えええ~!」

あるカフェで、静かにコーヒーを飲んでいる私の耳に、突然聞こえてきたのは、すぐ近くに座っている中年男性客の声。なんだか、険しい顔をして大きな声で、携帯電話で話をしているのです。

この店は、オフィス街の店。時間は12:40ごろ。客席では、サラリーマンやOLたちが、食事をしたり食後のコーヒーを楽しんだりして静かに過ごしていました。しかし、この男性客の電話の声で雰囲気は一変。どんよりとした暗い空気に変わっていったのです。

私も含めて、客席にいるお客様は、当然のごとく、この店のスタッフが、この男性客に注意を促すのかと思ったら・・・カウンターにいる男性スタッフは、その男性客の方を見て見ぬふり。聞こえないのか?いえ、間違いなく聞こえているはずです。チラチラとそちらの方を見ているのです。しかし、スタッフは動きません。

しばらくして、この男性客は電話を終えて立ち去ったのですが、この店に対するなんだか暗い印象は消えませんでした。

数日後、私は、先日の、どんよりとした嫌な印象が残っていたこともあって、先ほどの店を避けて、近くにある別のカフェチェーンでコーヒーを飲んでいました。

ところが。そこに現れたのが、先日大声で電話をしていたあの男性客・・・そして、彼は再び電話で話をし始めたのです。もちろん、この日も大きな声で怒っています。もちろん、またまた、嫌な空気が流れ始めました。さすがに、これはいかんなと思って、私が席を立とうとしたとき、この店の女性スタッフが、男性客に声をかけたのです。

「恐れ入ります。携帯電話での会話は、他のお客様のご迷惑になりますので、お店の外でお願いいたします。」


きりっとした態度で、強面のその男性客に注意をしたのです。
しかし、その男性客は、その注意を無視して電話をし続けます。

すると、すかさず、
「申し訳ございませんが、御協力をお願い致します。」

すると、男性客は、
「うるさいな~~ちっちゃな声でしゃべるからさあ・・・」
と、少し小さな声で話し始めます。

しかし、しばらくすると、ボリュームが元通りに大きくなりました。
すると、女性スタッフは、すぐにやってきて、
「恐れ入ります。携帯電話での会話は、お店の外でお願いします!」
と、三度目の注意。

すると、男性客は、まだ一口も飲んでいないアイスコーヒーを一気に飲んで、食器返却棚に自分で戻し、電話をしながらすごすごと店の外に出て行ったのでした。
そして、その女性スタッフは、男性客が立ち去ったテーブルの上を拭き終わると、周りのお客様に「大変お騒がせ致しました。」と言って、何事も無かったかのように、カウンターに戻っていったのです。

私は、思わず、心の中で拍手!!
そして、この店の大ファンになってしまいました。
たぶん、誰でもファンになるでしょうね。
本当の繁盛店というのは、こういうところがしっかりしているんですよね。
いや~久々にカフェチェーンで、スカッとしたサービス対応を見せていただきました。
ありがとう。カフェベローチェのスタッフさん!

人形町で、コーヒータイムを楽しみたいときは、是非このお店をご利用下さいね。
カフェベローチェ 日本橋堀留町店
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13102018/

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ああ~もったいない・・・思わず注文したくなるような商品説明が出来ないスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/18 04:34)

ああ~もったいない・・・ぬるいジュースを販売しているジューススタンド 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/17 06:40)

ああ~もったいない・・・お冷やがぬるい店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/16 06:40)

ああ~もったいない・・・本部から送られたPOPだけで販促告知をしている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/15 06:44)

ああ~もったいない・・・冬にトイレの暖房便座がOFFになっている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/14 06:34)