プロセスにこだわりますか? - コーチング全般 - 専門家プロファイル

黒木 昭洋
コーチ
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プロセスにこだわりますか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
マネジメント・リーダーシップ マネジメント

皆さんは「プロセス」について、どうお考えでしょうか?

今は一年の初めの年、年間の計画を立てられている人も多いのではないでしょうか?

つまり何らかの成果を出すためのプロセスを組み立てている人も多いでしょう。


私はこう考えます。

成果や成功のために、プロセスを考えることは大切だが、プロセスに拘っても仕方がない。成果や成功のためには自由に思考し、最初考えたプロセスに拘る必要はない。


もちろんこれは成功や成果のために、人に迷惑をかけてもよい、自分勝手をしてもいいというわけではないです。

成果や成功の基準がはっきりしているのであれば、そこにいたるプロセスは柔軟に、いろいろな方法を試して良いのではないかという意味です。


例えば、東京から大阪という「目的」地に行くという場合に、いろいろな「手段」を使って行けますよね。

自動車、自転車、バイク、飛行機、船、電車など…。

「目的」に達するための「手段」つまりプロセスは、ときと場合によって違うと思います。

また飛行機にしか見えない景色、電車でしか見えない景色、自転車でしか味わえない体験、手段によって得られる経験は様々ですね。


それと同様、人生や仕事における成功や成に至るためのプロセスは、当人の自由です。

自由な選択肢を選ぶたびに人生の幅は広がるのではないでしょうか?


その選択肢を広げること、選ぶこと、迷った場合に別の選択肢の可能性を考えること、その手伝いをすることがコーチングです。

人生の岐路を豊かにするお手伝いができたら私は幸せです。


今なら無料で相談が受けられます!

メールを利用しての無料お悩み相談を受付けております。

 ※月間先着で5名様までのサービスとさせて頂きます。

【無料】人間関係のお悩み相談室

【無料】ビジネス上のお悩み相談室



このコラムに類似したコラム

信念と思いこみ 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/02/02 19:00)

人から指摘を受けるのがつらいと思った時には? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/10/24 19:00)

迷った時は焦点を一つに絞る 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2016/02/03 17:59)

Going Global - 自分の運命は自分で握ること 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/01/03 14:16)

コーチはなぜ質問するのか 星 和美 - パーソナルコーチ(2015/08/16 17:48)