失敗しない外壁塗装の色選び - 外壁塗装・外壁リフォーム - 専門家プロファイル

株式会社塗装職人 代表
神奈川県
塗装・防水
0120-382-361
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失敗しない外壁塗装の色選び

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. 外壁塗装・外壁リフォーム
塗装 外壁塗装

外壁塗装をする際に重要なのが色選びです。

業者さんに色見本なるものをみせてもらうのですが、実際に塗装した後とのイメージがだいぶ変わってしまうので慎重に行う必要があります。

これまでの経験では、選んでもらう前に失敗がないようにアドバイスしていたにも関わらず、イメージ通りではないとクレームを受けてしまったこともあります。

色によっては、それだけ見本帳と大きくかけ離れてしまうということです。

イメージ通りにならないように業者さんと良く相談して決めるのは基本ですが、見本帳の色は当然外壁に塗ったものと同一なので、責任の所在はと聞かれれば非常に難しい問題です。

注意点としては、、、

・蛍光灯の室内で見本帳を見ない。
・晴れの日の表で確認する。
・実際に塗った外壁は見本帳より結構明るく見える。
・できるだけ大きい見本帳をみせてもらう。
・屋根やサッシとの色のバランスを考える。 


色の知識については、こちらにも詳しく載せています。

色失敗による責任の所在は置いといて、もし一度塗った色を違う色に変えるとしたら、職人の手間や塗料の再発注など意外な出費につながる可能性もあります。

色はプロにお任せします的な人は、業者さんも経験を積んでいるので余ほどのことがない限り、それほど慎重にならなくてもいいと思いますが、ご近所の家などを回って気に入った色を決めるというぐらいの人は、慎重に慎重を重ねてもいいぐらいです。

今はカラーシュミレーションというものもありますが、どうなんでしょう。

実際に表に出で太陽の下で家全体を見たときとは、少し異なって見えるかもしれません。

色選びは難しいですね~

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 塗装・防水)
株式会社塗装職人 代表

一級塗装技能士を超えた「塗装指導員」7名

国家資格、一級塗装技能士の上級資格である「塗装科・職業訓練指導員」が必ず施工担当させていただく横浜にある塗装会社です。家の外壁塗装を検討されている方に、一級の技術、知識をご活用して頂いています。

0120-382-361
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「塗装」のコラム

塗装職人のリアル目線(2016/06/20 16:06)

25歳女子の工事現場(2016/05/25 15:05)

このコラムに類似したコラム

自邸改修記45…外壁塗装が始まる 佐山 希人 - 建築家(2010/10/14 09:00)

屋根外壁塗装を火災保険で2-(3) 森 幸夫 - 代表(2015/04/23 08:22)

屋根外壁塗装を火災保険で2-(2) 森 幸夫 - 代表(2015/04/22 08:02)

屋根外壁塗装を火災保険で1-(2) 森 幸夫 - 代表(2015/04/17 13:00)

屋根外壁塗装 幸手市 森 幸夫 - 代表(2015/04/15 12:38)