節税目的だけでNISAを使わないで! - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年07月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

節税目的だけでNISAを使わないで!

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
資産運用の考え方

こんにちは。 

このコラムでは、節税メリットだけでNISAを使うことの恐ろしさについて考えてみたいと思います。


今日1月6日は、日経平均が500円余り下げました。

下落率でいうと、明らかにNYダウのものより大きいです。

日本の株式市場において、投資家層が薄いことの表れのように感じます。


ここひと月余り、NISAの枠を活用しようとしての買いが入っていたようです。

12月にまだ枠が残っているとなると、興味がある方であれば使いたい心境になるのではないでしょうか。

その気持ちは大変よくわかります。でも、ひとつ気に留めておきたいことがあります。


皆さんは、NISAの枠を使う時に、含み損や売却損が出た時にどうするか考えておられますか。

NISAの枠を使って株式や投資信託を購入した場合、

値上がり益が出ても税金がかからないのはそのとおりですが、同時に、

損失が出ても売却益や配当(または分配金)収益から差し引くことができないのです。


となると、このようなことを思われる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

「損失が出ていても、他の株式の売却益や配当金から差し引けないので、損切りできない。」


投資のリスクで最も気をつけなければならないのは、

価格変動リスクや、為替リスクや、信用リスクではなく、流動性リスクなのです。

なぜなら、気に留める方が少ないからです。


NISAの枠で購入した金融商品が損切りできないというのはあくまでも心理的なものですが、

売ろうにも売れないという点では、流動性リスクとかなり似ています。


NISA枠を活用する場合でも、あくまでも売却益や配当金などの非課税はおまけと考えられるとよいでしょう。

リスクがあることは通常の投資と同じですし、長期間使う予定がないお金で行うという基本も変わりません。


「税金」というキーワードで投資判断を間違えそうであれば、

あえて通常の特定口座で株式などを買って、正々堂々と売却益などの税金を払うのも一つの方法ではないでしょうか。損失が出た時に、他の売却益や配当収益などと相殺できるのですから。


上津原マネークリニック 上津原 章


<写真は1月2日、吹雪の広島市内の様子。株式市場にも年に数回は嵐や吹雪の日があるものです。>

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

恐れを手放そう(2017/03/31 22:03)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

1000万口座 目前 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/02 10:38)

ギリシャ危機への備え ~いつも手元に現金を~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/30 21:44)

ジュニアNISAの創設 大黒たかのり - 税理士(2015/01/16 10:30)

【WEBセミナー】『~確定拠出年金の運用にも役立つ~ 絶対に押さえておきたい投資のポイント』 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2017/05/12 18:39)

来年1月から始まる積立NISA 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2017/02/23 08:32)