建築家のスケッチ#1 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築家のスケッチ#1

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
女性建築家の住まいづくり
最近はCGでパースを描くことが当たり前になり、一般の方もインテリアを含め家具のレイアウトイメージまでショップでもCGパースを目にすることがよくあると思います。

しかし私は古い人間の為、デザインを考えたり、打ち合わせ中によくイメージスケッチ を描きます。

では、そのスケッチをご紹介します。

こちらは以前にもご紹介しましたが、横浜高台のごく普通の3LDKのヴィンテージマンション(築33年)のリフォーム です。
眺望の良さと、住人の気さくな人柄から訪れる人の絶えない家を「パリのカフェ風キッチン」「バーのようなキッチン」にリフォーム して欲しいと依頼されました。
(平面図は 以前のコラムにて ↓
パリのカフェ風キッチン

左側が 始めのイメージスケッチ

北側に2部屋あり、南側に細長いLD+和室と和室の押入の奥がキッチンになっている という昔良くあったごく普通のマンションです。

間仕切り壁で仕切られたキッチンは調理するためにこもらなければならず、窓のないキッチンは夏の暑さと調理の熱で耐え難い環境となっていたのを改善したい!
ついでに、パリのカフェのようなインテリアに。。。

左側が パリのカフェ風

今までは玄関ドア開けるとキッチンの壁で左半分の窓(リビング側)しか見えなかった横浜の眺望は、ワンルームにした事のより、すばらしい眺望になり、夜景が宴のごちそうの一品になりました☆☆☆

インテリアは、どのように暮らしたいか? という自分探しから始まる 究極の自己表現です!




ご案内



暮らしを楽しむセルフインテリア教室【+i.style】

OZmallプレミアムレッスン

有限会社AAプランニング
赤坂サロン   港区赤坂7-5-1 赤坂パークハウス205
        TEL: 03-6912-1477   FAX: 03-6912-1478

コラムに関するご感想&お問い合わせ