Google Chrome (BETA) を使ってみて - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年06月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Google Chrome (BETA) を使ってみて

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
便利なIT情報

Google Chrome (BETA) を使ってみて



昨晩なかなか寝れず3時ごろまで起きたこともあり、
サッカーW杯予選日本VSバーレンのアウェイゲームをテレビ観戦しました。
(私のテレビは壊れてしまい音が出ないのですが、スポーツ観戦にはそれがいいです。
 こういう試合はうるさい外野はいないほうがいいです。。。)

途中まで見ていて後半25分に中村憲が入った段階で「これは勝っただろう」と思って、
寝たのですが、起きてびっくり、それからも色々あったんですね。
まあ勝ったからいいですが、次節10月15日のウズベキスタン戦(at埼玉2002)では
松井大輔が出場停止らしいですから、攻撃MFをどうするかが課題ですね。
ホームですから。遠藤を前に上げて中村憲をボランチにいれるのか、中村憲を前に出すのか、他の選手を使うのか。

さて、グーグル・クローム(Google Chrome)が出て4日経ちました。

使っていて(私はここ数年はIEユーザです)の感想です。

・シンプルなデザインがいい。
 netscape4.7時代を思い出します。
 ブラウザはシンプルな方がいいです。
・若干操作性が悪い。
 日本語がえらく少ない画面でアイコンに頼っているので、
 なれないと何が何処にあるのか。。。
 「オプション」を探すのに時間がかかりました。
・google toolbarが使えない!
 まあbeta版ですから仕方がないですが、同じ会社の製品なのに。。。
・(firefoxもそうですが)アドレスバーで検索するとデフォルトではgoogleの検索結果が表示される。
 ※jwordは出ません。
・動作は速い。これはよいですね。早いです。
 今のところ突然落ちたりはしていません。
・テキストの拡大はどんどん出来ます。
 firefoxもそうですが、相対的に拡大しますので、
 コードで絶対指定してあっても拡大できます。
 →なので、文字サイズを制約しているサイトは要注意です。
 デザインが乱れるだけでなく読めなくなる危険性もあります。
 右上にある「ページメニュー」のアイコンの右の「▼」から
 「テキストの拡大」にいくと拡大・縮小が出来ます。
・ページタイトルがわかりにくい。
 タブにしか出ないのでIEに比べるとわかりにくいです。
 その分場所が広く使えていますが。

という感じで周囲の評価も上々です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「便利なIT情報」のコラム

ウェブフォントの効用(2016/07/29 10:07)

Google chromeが重い場合(2016/05/13 17:05)