ああ~もったいない・・・のんびり作って冷めたラーメンを提供するスタッフ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ~もったいない・・・のんびり作って冷めたラーメンを提供するスタッフ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「ん?このラーメン、熱々ではないなあ~いつものラーメンよりちょっとだけぬるいなあ~」

先日、あるラーメン店でのことです。
時間は11時半。まだ、客席にはお客様は私ともう一組。
店内には、のんびりした空気が流れていました。

オーダーを聞いてくれたのは、若い男性スタッフ。
キッチンには、若い女性スタッフが、調理をしていました。

そして、5~6分たって、出てきたラーメン。
しかし、スープを一口すすったとき「あれ?」と感じたのです。
「いつもと違う?」
他のお客様はいませんから、出来たラーメンはすぐにテーブルに運ばれています。

しかし、熱々では無いのです。
もちろん、完全に冷めているわけではありません。
少しだけぬるめに感じたのです。

この店のラーメンの味が好きな私は、月に1,2回は食べに来ています。
ファンですので、他の街で見つけても、つい入ることがあるくらいです。
なので、味やスープの温度は私の口と舌がしっかりと分かっているつもりです。

でも、この日のラーメンは、いつもよりもほんの少しぬるいのです。
商品として、提供できない温度ではないと思います。
許容範囲です。
しかし、ちょっともやあ~とした気分が私にあったので、私は、キッチンの様子を観察しました。

そこには、ゆっくりと、のんびりと次のお客様のラーメンを作っている女性スタッフの姿がありました。


時間は12時。しばらくすると、お客様が次々と入店され、あっという間に客席は満席になりました。
すると、今までホールで接客をしていた男性スタッフはキッチンに入り、キッチンにいてラーメンを作っていた女性スタッフが、ホールに出てテキパキとオーダーを取り始めました。

私は、キッチンに戻った男性スタッフの動きを見て、ようやく、私のラーメンが少しだけぬるかった原因が判りました。
男性スタッフの動きは、先ほどまでラーメンを作っていた女性スタッフの動きの2,3倍くらいのスピードなのです。ラーメン鉢にスープを入れるタイミング、ゆであげた麺の湯切りなど、大量のオーダーを素早くこなすスピードが全然違うのです。

つまり、私のラーメンが、少しだけぬるく感じたのは、彼女の動作のスピードが原因だったのです。
他にオーダーが無いこともあって、のんびり、ゆっくりとした動作で作っていたため、ほんのわずかですが、スープや麺が冷めてしまったのです。

おそらく普段は、彼女はホールに、彼はキッチンを担当し、それぞれが、プロの仕事をしているのでしょう。
この日は、それぞれがいつもと違う持ち場の練習をしていたのかも知れません。
事情は良くわかりました。

でも、これでは、いけませんよね。
いくら練習でも、プロとしてお代をいただいて商品を提供しているのです。
いくらマニュアル通りに作っても、スピードが違うだけで「味」が変わってしまうことを意識できていないのならばプロではありません。ラーメンに限らず、熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに、1秒でも早く作って提供するのがプロです。

いつもは美味しいラーメンを提供してくれるだけに、このほんの少しのポイントが忘れられていたことが残念でした。もったいないですね。がんばれ!また来週、行くからね~

※写真は、あくまでイメージです。イメージと言ったらイメージです!!

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ああ~もったいない・・・思わず注文したくなるような商品説明が出来ないスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/18 04:34)

ああ~もったいない・・・ぬるいジュースを販売しているジューススタンド 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/17 06:40)

ああ~もったいない・・・お冷やがぬるい店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/16 06:40)

ああ~もったいない・・・本部から送られたPOPだけで販促告知をしている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/15 06:44)

ああ~もったいない・・・冬にトイレの暖房便座がOFFになっている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/14 06:34)