ノンチタン義歯 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

金田 竜典
医療法人Dentiste-innov 
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ノンチタン義歯

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
前回は、メタルを一切使用しない補綴物(かぶせもの)について説明しましたが、今回は同様に、
メタルを一切使用しない“義歯(入れ歯)”について説明します。

義歯と言われて、みなさんがイメージするものは、
大体“分厚くて、硬い、ピンクのプラスチックの上に白い人工の歯”
それに、“金属のとめ金”がついているものだと思います。

今回説明する義歯は、ナイロン系素材のスーパーポリアミドと白い人工歯だけでできているものです。


ピンクの部分→弾性のあるナイロン系素材のスーパーポリアミドを使用

1、薄い、軽い、装着感が良い
2、破折しにくい
3、強い弾力を有する
4、残存歯への負担が少ない
5、食片圧入がない


金属のとめ金→弾性のあるナイロン系素材のスーパーポリアミドを使用

1、審美性に優れている
2、金属アレルギーの心配がない


良い点ばかり言っていますが、もちろん欠点もあります。

基本的に、最重視されるのは、見た目の改善です

『普通の義歯でうまくいかないケースが、ノンメタル義歯だとうまくいく』
というものではありません。

多くの歯を失った方には、不向きだったり、咬み合わせの関係で不向きだったりとすべての方に適しているものではありません。

当院では、すでに取り扱っておりますので、ご興味ある方はぜひお声をおかけください。