謹賀新年 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

MAC行政書士事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

謹賀新年

- good

 

 


新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


離婚の公正証書作成の依頼を

(正月から離婚ネタでごめんなさい~

年末から受けている場合に多いのが

「年内に離婚するのと年明けに離婚するのと何か違いがありますか」

という質問。



はい
場合によっては違いが出てきます。


それは配偶者控除と扶養控除。

所得税は12月31日現在の状況で判断されるので

夫が妻と子供を扶養としている場合、

年明けに離婚すれば前年中の所得に対して

配偶者控除と扶養控除が使えます。

夫の所得税がその分安くなります。

(というか例年通り。)

年内に離婚して妻が子供を引き取る場合には

控除対象配偶者の妻だと子供の扶養控除を使いきれません。

(あぁ・・くどくてややこしい説明・・


税金面から見てご夫婦合わせたトータルでいうと

年明けの方がいい場合が多いですねってことです。

お子様の年齢や諸事情によっても額が違ってくるので

ケースバイケースでご案内しています。

ご案内するとほとんどの方が

「それでは(手続きは)夫に損のない時期にします。」

と、おっしゃいます。

逆に「じゃあ、その分妻にあげたいです。」

という夫からの心優しい申し出もあります。

お互いにそういう思いやりがあるから「円満離婚」できるのですよね


最初はピリピリしていたご夫婦も公正証書作成の話し合いの中で

「子供の父親と母親」としての信頼関係が生まれてきます。

離婚を考えて結婚する人はいません。

でもそれを選択せざるを得なくなったときはその経験が

その人の人生経験を豊かにするものであって欲しい。

そんな思いで今年もこの業務にあたっていきたいと思います





 

 

 


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 行政書士)
MAC行政書士事務所 代表行政書士

法律面・精神面・経済面の3つの視点からあなたをサポート

行政書士・夫婦カウンセラー・家族法務カウンセラー・現役塾講師として特に離婚の際のカウンセリング・公正証書の作成を通じ、法律面・精神面・経済面から多角的に「女性の自立・子育て・笑顔」をサポートしています。

このコラムに類似したコラム

一瞬で夫婦愛を育む存在承認 あなたがいい 夫婦円満の基 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/06/29 17:33)

やっぱり気になる結婚や離婚の状況。令和元年はどうだった? 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2020/12/20 09:17)

夫の既婚者意識を育てる夫婦の財布は、利殖にも強い! 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/09/30 13:36)

夫婦の危機を作る3つの“ニセ内助の功” 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/01/12 17:18)

愛人の夫が画像消去に同意してくれない 田中 圭吾 - 行政書士(2015/11/29 17:48)