第三者を交えた面会交流 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

MAC行政書士事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

阿部 マリ
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)
阿部 マリ
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第三者を交えた面会交流

- good

photo album 1926photo album 1926 / Spree2010

今回は公益社団法人家庭問題情報センター(FPIC)で行われている面会交流のお話です。



FPICでは離婚後、当事者だけでは面接交流が行えない場合、第三者的立場となり面接交流をサポートしています。その中の約8割が父親と別居の子どもが会うケースだそうです。


FPICでは「両親が離婚した子供にとってからだを育てる養育費とこころを育てる面会交流はどちらも欠けてはならない車の両輪」と捉えています。


元妻がモラルハラスメントを受けて子供と父親を合わせることを懸念している場合でも、第三者が付き添うことで主体としての子供の権利を実現しようというものです。


面会交流の意義として

1. 子供が親を知る。

  親に対する等身大の評価が出来るようになります。


2. 父母の愛情の継続を感じる。

  自己肯定感を持ち、他者への信頼感も生まれます。

 

3. 健全な異性感を獲得する。

  幸せな結婚、適切な家族役割の遂行

 を挙げています。


子供にとって「親から見捨てられた」というのが何よりのダメージ。

親が子供を捨てない、そして親を知り続けることが大切と説かれていました。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 行政書士)
MAC行政書士事務所 代表行政書士

法律面・精神面・経済面の3つの視点からあなたをサポート

行政書士・夫婦カウンセラー・家族法務カウンセラー・現役塾講師として特に離婚の際のカウンセリング・公正証書の作成を通じ、法律面・精神面・経済面から多角的に「女性の自立・子育て・笑顔」をサポートしています。

このコラムに類似したコラム

養育費決めて離婚半数以下(読売新聞9月9日) 藤原 文 - 行政書士(2014/12/25 20:57)

変化する家族 藤原 文 - 行政書士(2015/01/02 14:20)

薬では解決できない 藤原 文 - 行政書士(2014/12/24 16:36)

「船橋よみうり」の1面で取り上げていただきました。 藤原 文 - 行政書士(2014/12/24 16:35)

面会交流のしおり(名古屋家裁) 阿部 マリ - 行政書士・家族相談士(2014/08/21 08:00)