【今週のメッセージ】なりたい自分になる - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【今週のメッセージ】なりたい自分になる

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

今週のメッセージをお届けします。

 


今週は

 

「なりたい自分になる」

 

 


新しい年を迎える週ですね。

 

今年を振り返って反省をしたり、来年の目標を立てる人も多いかもしれませんね(^^♪

 

人はいくつになっても成長し続ける生き物ですから

 

「こんな自分になりたいな」

 

という目標を立てるのは、とても素晴らしいことですね。

 

「なりたい自分になったら、あれをしよう」

 

「なりたい自分になったら、これを買おう」

 

と、目標達成後のご褒美を考えるのも楽しいものです。

 

ですが、ひとつだけ知っておいてください。

 

「なりたい私」と「今の私」の間に詰まっているのは自己嫌悪なんです。

 

つまり、なりたい私と今の私のギャップが大きければ大きいほど、ひどく自己嫌悪しているということですね。

 

「あと5キロやせたい」という目標を掲げている人は、太っている自分を嫌悪しています。

 

「仕事で成功したい」という目標を掲げている人は、結果を出せない自分を嫌悪しています。

 


もちろん誰にでも自己嫌悪はありますよね。

 

でも、あまりにも「嫌だ、嫌だ」と嫌いすぎていると、その部分に意識が集中しすぎて、まるでそこに強く興味を抱いているような状態になってしまうんです。

 

自己嫌悪するあまり、太っている自分に興味を持ってしまった人は、ダイエットを頑張ってもなぜか上手くいきません。

 

仕事が上手くいかない自分を嫌悪しすぎた人は仕事が上手くいかない自分に興味津々なので、頑張ってる割に結果が出ません。

 

良くも悪くも「興味がある自分」が手に入っている状態ですから、わざわざ新しい自分になることもないんですよね。

 

強い自己嫌悪は「変わりたい」という気もちを抱くキッカケにはなりますが、皮肉なことに目標達成の足を引っ張るということです。

 

じゃあどうすればいいのか・・・

 

なりたい自分になったら、あなたの生活はどう変化しているでしょう?

 

きっと嬉しい変化がありますよね。

 

あなたが本当に手に入れたいのは、そのときに味わう幸せな気もちです。

 

そんな幸せな気もちを感じるための手段として、ある人は「あと5キロ痩せる」を目標に掲げ、またある人は「仕事で成功する」を目標に掲げているわけなんです。

 

そして、その目標を達成することに執着するあまり「幸せを感じる」という本来の目的をどこかに置き去りにし、今の自分に価値を見い出せなくなってしまっているんです。

 

例えば

 

「あと5キロ痩せたら、あの服を買うんだ」

 

と思っていたとしたら

 

「痩せていない私は、あの服を買う価値もない」

 

と思っているということですよね。

 

「あの服に相応しい私になるまで、あれを買うのはお預け」

 

と思っているなら、そのお預けを解除して買ってしまいましょう。

 

憧れていた服を着たとき、どんな幸せな気もちになるでしょう?

 

その気もちを感じることを今の自分に許可してあげてくださいね。

 

あなたには、それだけの価値があるのですから。

 

もっとも金銭的に余裕がなければ、買いたくても買えませんよね。

 

そんなときには

 

「私ならきっと手に入れることが出来る」

 

と信じてください。

 

そして手に入れたときのために、今から喜ぶ準備をしておきましょう。

 


自己嫌悪しながらストイックに目標に向かって努力するより、楽しく楽に目標に近づけます。

 


来年も一緒に幸せな年にしていきましょう(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【今週のメッセージ】過大評価、過小評価から抜け出す 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/27 21:48)

【今週のメッセージ】無理に楽しまない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/13 23:32)

【今週のメッセージ】自分ルール改正 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/06 14:05)

【今週のメッセージ】イヤな奴のために祈ってみよう 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/09 16:00)

【今週のメッセージ】身体の声を聴いてみよう 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/19 14:42)