「CURUCURU」新コラム-【スウェーを防止★ピラティストレーニング】 - 各種のヨガ・ピラティスレッスン - 専門家プロファイル

太田 律子
ゴルコア 代表 ゴルフピラティスインストラクター
東京都
ゴルフピラティスインストラクター

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対象:ヨガ・ピラティス

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「CURUCURU」新コラム-【スウェーを防止★ピラティストレーニング】

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ゴルフピラティス

こんにちは。体幹トレーニングの「ゴルコア」(港区芝大門/浜松町)代表/ゴルフピラティス&ピラティスインストラクターの太田です。

 

12月26日(木)に、

女性ゴルフサイト CURUCURU

に2つのコラムが掲載されました。

 

「スウェーを防止★ピラティストレーニング」

「スウェーを防止★ピラティストレーニング2」

 

ぜひご覧ください!

 

スウェー防止には

お尻の横にある深層部の筋肉「中殿筋」を鍛えることが大切です。

スウェーはスイング時に体が左右に 動いてしまうことですので、その左右にぶれてしまうのを防ぐのが、お尻の横にある中殿筋です。

 

この中殿筋ですが、左右の強さが違う人、意外に多いです。

 

試しに、片足立ちをしてみましょう。

右のお尻の横に手を当てて、左足を持ち上げてみましょう。

同様に左のお尻の横に手を当てて、右足を持ち上げてみましょう。

 

いかがでしたか?

足を持ち上げた時に、お尻の横に当てていた手が押される=体が横にぶれています。つまりスウェーしています。

左右とも動いてしまうという方は、両方の中殿筋が弱いですね。

左右どちらかだけということは、押されてしまう方の中殿筋が弱いので鍛えていく必要があります。

 

ゴルフには必須の筋肉「中殿筋」

地味にきついエクササイズばかりですが、頑張って鍛えていきましょう!!

 

コラムに関するお問合せその他全て、下記までお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴルフピラティススタジオ「Golcore(ゴルコア)」

場所:東京都港区芝大門1-4-7アルファビル602

都営浅草線・大江戸線大門駅から徒歩2分 JR山手線・京浜東北線浜松町駅から徒歩5分

TEL/FAX:03-6809-2626
お問い合わせ先:info@golcore.com (@は小文字にして入力ください)

Web:http://golcore.com

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