不均等相続が一番! - 遺産分割 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不均等相続が一番!

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 遺産分割
ライフプランの心 具体的な提案

 来年の1月から、相続税の基礎控除が改定されます。皆様の中にも気になる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 さて、相続財産を分ける時、

 どのように分けたら一番良いか考えたことはありますか。法定相続分で分けようと思っておられる方、不正解です。あえて申し上げれば、それぞれの相続人の役割の大きさに応じて分けるのが正解です。

財産の裏側には、見えない負債あり。

 例えば、自宅を相続した方の場合だと、自宅はお盆や正月にはご親族の方が集まります。何らかのおもてなしをしたり、先祖代々のお墓へご案内したりするなど、財産を引き継いだ方なりの気苦労があります。固定資産税や火災保険料の支払い、庭木や家の外壁などの手入れなど、出費もばかになりません。

 会社の経営者として自社株を相続すると、他の株主の賛同なしに勝手に財産を処分できないので、自分の財産でありながら自分の財産ではないような感覚になります。それでも、先祖代々守ってきた会社のため、今まで築きあげてきたお客様や地域への信用のため、たとえ不本意であっても守らざるを得ないのです。上場企業の株式など換金できるものは国に物納できますが、たいていの企業はそれが困難なので、借金をしてでも相続税を支払う必要があります。

 このように、相続財産の中には、引き継いだ財産の裏側になる負債(借金や義務のようなもの)があったりすることがあります。簡単に言えば、相続した財産には、メリットだけでなく必ずデメリットもあるということです。財産の裏側にあるデメリットには、当事者以外気づかないものですし実感することもないでしょう。だから相続はもめるのではないでしょうか。

 また、リスクがある財産も嫌われることがあります。代表的なものが、株式や投資信託です。相続した後で、財産の価値が大きく減ってしまうことがあるためです。このことも、メリットにひそむデメリットがあることの現れです。

不均等相続をするために気をつけること

 私が前職で相続税申告を行ったお客様はすべて不均等相続でしたが、それは各々の相続人が役割の大きい方に財産を多く渡すことに対して理解があったからのように思います。無論、ただ主張するだけでなく、生命保険金など現金化できる財産を確保して、他の相続人の方に配慮する必要があるのは言うまでもありません。

 ご心配な方はいつでもご相談ください。ファイナンシャルプランナーだから話せることもたくさんあります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

真面目でいいんだよね。(2016/05/31 17:05)

生命保険は必要か?(2016/02/29 22:02)

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

このコラムに類似したコラム

遺産相続で最初に確認すべきポイントは 大黒たかのり - 税理士(2016/08/23 07:51)

相続税の計算方法(2015年1月~) 小川 正之 - ファイナンシャルアドバイザー(2015/09/04 07:00)

小規模宅地等の減額の改正(減税) 大黒たかのり - 税理士(2014/08/21 17:10)

相続時精算課税適用対象者の範囲の改正 大黒たかのり - 税理士(2013/02/21 09:00)

相続税の基礎控除の引き下げ 大黒たかのり - 税理士(2013/02/19 09:00)