夫から優しくされると腹が立つ - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫から優しくされると腹が立つ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

なぜか夫にイライラして不機嫌になっていると、夫が優しくしてくれる。

 

でも、優しくされるとますます腹が立つ。

 


こういうことって、一度くらいは経験したことがあるかもしれませんね。

 

よ~く思い出してみてください。

 

不機嫌な態度に出るときって、ご主人に何かわかってもらいたいときじゃありませんでしたか?

 

大抵の場合、それは

 

「私、今、とっても辛いの。わかって~」

 

みたいなシチュエーションです。

 

つまり、不機嫌な態度というのは、夫に向けたSOSなんですよね。

 

なぜ夫に向けたかというと、助けてもらいたい相手だから。

 

「不機嫌になる」というちょっぴり乱暴なやり方で、夫に甘えたいんです。

 

ここで優しいダンナさまは、あれこれ気を遣ってくれます。

 

でもそれが更に妻を苛立たせてしまう・・・

 

それは、妻が自分のことを

 

「よ~しよしよし。ドードー」

 

とされている気の荒い馬のように感じてしまうからかもしれません。

 

「私をなだめるために優しくしてくれているのであって、私を愛しているから優しくしてくれているわけじゃない」

 

なんて感じて、すっかりヘソが曲がってしまっているのかもしれませんね(^。^;)

 


不機嫌になることで手に入れたいのは、相手からの愛にあふれた救いの手。

 

でも、不機嫌になっても、本当に欲しいものが手に入らないなら、やり方を変えてみるのが良さそうですね。

 

夫にわかって欲しいのは、どんなことなんでしょう?

 

夫に何を助けて欲しいのですか?

 

どんなふうに甘えたいんでしょう?

 

それを言葉でわかりやすく伝えてみましょう。

 

不機嫌な態度で要求し続けるよりも、ずっとよいものが手に入るんじゃないかと思いますよ(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

【今週のメッセージ】素直に甘えてみよう 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/16 20:12)

*嫌な事は検証してみる* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/07/29 14:48)

*嫉妬かな?と感じるとき* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/06/09 21:14)

夫から離婚を切り出された際にチェックすべきこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/22 15:01)

好きなのにケンカを吹っかけてしまう 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/05 13:00)