一年後の自分を考えてみる - コーチング全般 - 専門家プロファイル

黒木 昭洋
コーチ
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一年後の自分を考えてみる

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
悩み相談 閉塞感を打破したい

明けましておめでとうございます。

2015年も始まりましたね。


皆さん年始にはどんな事をしますか?

こんなことをすると、今年一年が充実して過ごせるのではないかと思うことを紹介させていただきますので、もしお役にたつようであれば、皆さんも真似してみてください。


一年前にできなくて、今できることをあげてみる。

年始に目標を立てて、それを年中に振りかえる。

そして年末を迎える。

こんなことができている方は少ないと思います。


私もその一人でした。


ですので、まずは

・一年前にできなくて、今できること

・一年前になくて、今あること

こんなことから振り返ってみてください。


新しい家族ができた。会社を変えた。新しい習い事にチャレンジをした。メンバーが初めてできた。

なんでも構いません。

まずは書き出すことで羅列してみてください。


来年どんな状態にいれば理想か?

次に、来年の今どんな状態でいると理想的かを考えてみてください。

その時に大切な事は「できるかできないか」ではなく「やりたいかやりたくないか」といことをベースに考えてみてください。


その理想の状態と、今を比べてみて、いかがでしょうか?

足りないこと、もっと必要なこと、これが見えてきませんか?


その足りないことを埋める、必要な事にチャレンジする、それこそが目標になります。

とはいっても来年の理想の状態をすぐに上げることは難しいですよね?


その場合には、タイムスパンを長くとってみてください。

3年後、5年後、どんなことにチャレンジしている自分が理想ですか?幸せですか?

自分で自分の過去から未来の年表を作ってみる、こんなことも有効かもしれません。


もし将来の自分がどうありたいか、迷った時にはご相談ください。

喜んでお手伝いさせていただきます!


今なら無料で相談が受けられます!

メールを利用しての無料お悩み相談を受付けております。

 ※月間先着で5名様までのサービスとさせて頂きます。

【無料】人間関係のお悩み相談室

【無料】ビジネス上のお悩み相談室



このコラムに類似したコラム

目標達成のプロセス 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/01/21 19:00)

腹が立った時には… 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/02/17 19:00)

人間の脳と人工知能 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/01/09 19:00)

目標と目的の違い 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/12/28 10:00)

他人を通して自分を見る 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/12/19 19:00)