TRENDNEWS 『繁盛の秘密は基本にあり!!』 - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス 代表
東京都
飲食店コンサルタント
03-6228-2244
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

TRENDNEWS 『繁盛の秘密は基本にあり!!』

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営 新業態開発

 

 

半世紀も繁盛を続けるチェーン店!

先日訪ねた「とんかつ和幸」
みなさんもご存知の通り、関東地区を中心として北海道から中国地区にまで展開をしている、とんかつのチェーン店であります。専門店ならではのサービスってことで、ご飯のお替りやキャベツのお替り、更には味噌汁までもがお替わり出来るってことで人気なのですが、それは多くのお店がやっていることでもありまして… 
ならば、このチェーンが繁盛を続ける理由はどこにあるのでしょうか? 
もちろん豚肉やパン粉へのこだわりや、それを美味しく揚げるための調理技能を高めるための努力であったりと、様々な取り組みが要因であることは間違いないことではあるのですが、ここを訪ねてみますとそれだけでは無いことに気付かれます。

 

お客さまを飽きさせない開発力と販売力!

今回ココでいただいた商品は、数量限定だと言う240gの「リブロースかつ御膳」 
通常のカツは120~130gでありましょうから、その倍ほどのボリュームがあるお肉の中心を薄ピンク色の状態で提供するにはかなりの技術が必要になるのでしょう。
それを徹底することも大変なことだと思うのですが、そんなにボリュームあるカツは食べられないであるとか、通常のロースかつで十分満足できるなんてお客さまに対して、その商品の魅力をきちんと説明をし、買っていただけるだけの販売力を身に付けさせることは更に難しいことかもしれません。
しかし、それをやりきる努力をすることも専門店であるためには必要なことではないでしょうか。

 

“かまど”で炊き上げたような艶々ご飯!

脇役がしっかりとしているからこそその舞台や映画が素晴らしい作品になるとも言われるように、飲食店で提供される白飯の重要度は高いのであります。
それはお米の質にこだわるということだけでは無く、お客さまの口に入る瞬間の状態にこだわることが必要だと言うことなのです。
ひと粒ひと粒のお米が壊れること無く艶々とした輝きを放ち、それから感じられるしっかりとした甘みがある白飯と具材と味噌の香りが活きる味噌汁があってこと繁盛を続けることが出来るのでありましょう。

 

【とんかつ 和幸】
 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下1番通り
03-3243-1116

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 飲食店コンサルタント)
フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス 代表

明るく元気 お客さまの満足が私の満足

30年に及ぶ外食産業・フードビジネス界での豊富なキャリアと実績のもと、とくに新規開業のプロデュース業務を得意とし、飲食店の経営改善から、新規開店・開業・起業・創業などのアドバイスを行う

03-6228-2244
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

YouTube,Twitter,Web,メルマガ。ぜんぶで月額1万円コース。 児島 康孝 - 動画マーケティングコンサルタント(2015/12/06 09:21)

TRENDNEWS 『行列が絶えない牡蠣専門店!!』 田川 耕 - 飲食店コンサルタント(2014/12/23 12:20)

TRENDNEWS 『日本一美味しいミートソース』 田川 耕 - 飲食店コンサルタント(2014/08/18 13:04)

コンビニ5万店の影響 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/02/15 15:25)

「学び」を「行動に変える」仕組みを整える(追記) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/02/12 19:30)