時代遅れもニーズ減少も、生き残れば付加価値につながることがある - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

時代遅れもニーズ減少も、生き残れば付加価値につながることがある

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 目に留まった事

 仕事の移動中のすきま時間に、よくカフェを利用します。

 最近はスターバックスのシアトルスタイルをはじめとした新しい形態の店が増え、昔ながらのフルサービスの喫茶店は、特に首都圏ではずいぶん減りました。

 

 ただ、このところ私は、この昔ながらの喫茶店もときどき利用します。値段は多少割高であっても、何となく落ち着き感が違うので、たまにそういう空間を求めている時があります。昔ながらのスタイルに付加価値であるという感じです。

 

 客層を見ていると、昔から慣れ親しんでいたと思われる年配世代がいる一方、昔のことなんてたぶん知らないであろう若い世代もたくさん来店しています。“古さ”が逆に新鮮な感覚なのかもしれません。

 昔は当たり前であったことが、今となっては付加価値になっているということです。

 

 ちょっと考えてみると、この付加価値は自分たちで作り上げたというよりは、自分たち以外の周りがどんどん変化、多様化し、いろいろなスタイルが出てくる中で、つらさや困難を克服しながら自分たちの形を守ってきたら、結果的に付加価値が生まれてきたというように感じます。

 

 自分たちで仕掛けた付加価値というよりは、工夫と努力で淘汰を生き残ってきたら、全体環境の中で、相対的に付加価値がついてきていたということです。

 

 もちろん古いスタイルの店でも、メニューが今風にアレンジされていたり、内装が工夫されていたりしますから、基本的なスタイルは「変えないもの」として貫きながら、新しいものを導入していったということだと思います。

 

 事業の成功の秘訣として、ある人は「常に変化すること」といい、ある人は「あきらめずに続けること」といったりします。

 たぶんどちらも正解で、「常に変化すること」とおっしゃる方にも、きっと変えずに守って来たものがあるでしょうし、「あきらめずに続けること」とおっしゃる方でも、同じく変化を求めて見直してきたことがあるはずです。

 

 事業を進める中では、どちらかと言えば自分たちから仕掛けることに注力しがちですが、周りの変化を見ながら自分たちの立ち位置を守ることで、相対的に自分たちの付加価値が上がっていくこともあるということです。変化と継続の両方が必要ということでしょう。

 

 結局は「状況に応じた適切な判断が大事」ということになってしまうのでしょうが、そんなことを思った一件でした。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

料金
6,000円

「今一つ元気がない」「何となく一体感がない」など、職場の風土や雰囲気に関する悩みについては、当事者しかわからない事情とともに、当事者であるために気づきづらい事もあります。これまでのコンサルティングで、活気を維持する、活気を失う、活気を取り戻す、という様々な事例、プロセスを見た経験から、会社状況に合わせた原因分析、対策をアドバイスします。(同テーマのメール相談を、より詳細に行うための対面相談です)

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

このコラムに類似したコラム

国内IT市場 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/03/01 10:23)

事業承継フォーラムのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/01/15 10:15)

ヤマダ電機がスマートフォンを発売 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/12/16 09:50)

新連携支援事業のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/07/09 11:03)