そろばん上級者は、算数・数学で困らない! - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

そろばん上級者は、算数・数学で困らない!

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。



K君、年中から入学しました。

週1コースで、なかなか集中できない生徒でした。

ちょっとした物音だけでも気が散っていしまいます。

基本の足し引きを覚える入門教材に、2年近くかかったかと思います。


週2コースにして、九九も覚えたころから、

トントン拍子で進級していきました。


今では、少々のことでは気が散らなくなり、

他の生徒が話しかけてきても、聞こえないかのように、

一生懸命自分の問題に取り組んでいます。


これは、保護者の方が、指導者を信頼して、

気長に子供を見守っていただけたと言うことも大いにあると思います。


1年くらいで、送迎につかれたり、

子供が嫌がるからとあっさりと辞めてしまうご家庭もあります。




子育ては、焦らず・気長に見守りましょう。




 

このコラムに類似したコラム

楽な子育ては後で困りますよ。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/01/28 13:15)

同じ学年?! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/20 07:41)

北風と太陽、お母さん、あなたはどちら? 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/18 07:53)

頼もしい子供の成長 田崎 寛子 - 塾講師(2014/08/22 13:23)