あなたは親切な人です!と褒められました~ - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたは親切な人です!と褒められました~

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう

寒いというより、冷たい朝でした。

昨夜は、三重県鈴鹿市周辺に住まわれる外国人の就労支援の仕事をさせていただいました。

テーマは、「日本のビジネスマナー基礎編」です。

外国人から見た日本の職場の素晴らしさは、もちろんたくさんあるようですが、

困難なことも多いようです。

例えば、なぜ、休憩中に集団でトイレに行きますか?

とか。

なぜ、日本人はあいさつをしない人に厳しいですか?とか。

なぜ、日本人は時間にうるさいんですか?とか。

これらの疑問を解くために、日本の文化や伝統にふれながら、

マナーは、昨日今日出来上がった行動体系ではなく、

それぞれの所作には、伝統や文化といった長い時間や環境から生まれ、

受け継がれているんですよと、解説して記憶に残すように指導していきます。

生まれた国から日本に来てから間もない人もいれば、

すでに何年もたっていますという人もいますが、

いずれも、こういう知識を得るための時間を持つことはなく、

教えてくれる人もなかったようで、

この講義を終えると、多くの受講生の皆さんから、

あなたの話はわかりやすかった

どうして日本人がそんなことにこだわるのかが分かった

というコメントをいただくことができます。


そんな中、昨日の受講生から、嬉しいコメントをいただきました。

心に届いたメッセージは、

「あなたは親切な人です」ということばです。

同時に。辛いなと思ったのは、

外国人に親切にする日本人が少ないんだろうなと思えてしまったことです。

日本人の隣に、外国人がいることも多くなりました。

「親切な日本人」。

日本人の原点を大事に受け継ごうと努力してきてよかったなぁと

確認することができた仕事でした。

さ!今日もこだわりながら、一日を楽しみたいと思います!

午後も、皆さん、がんばりましょうね!



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム