- 村本 睦戸
- ホロデックス
- 石川県
- ITコンサルタント
対象:イベント・地域活性
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
いろいろなモノを購入する。
業者も積極的だ。
・事務機器
・文房具
事務所を持つ業種なら必須。
そこに、書籍・新聞・雑誌も入ってくる。
ここで、強敵なのが「アマゾン」。
言わずと知れたネット商社である。
なんとなく、中身も見ず本を購入してしまう
という新しい習慣をつくりあげ、
以前だったら店頭でちら見して絶対買わない本を
購入し、本好きの財布のひもを
まんべんなくゆるくしてしまうおそろしい
キャッシュマシンを作り上げた。
そこで、今度はさらに進化をとげ、
本屋を自宅に設置し、
流通と個人口座も支配しようという
企みが「kindle」だ。
これも、見事に本好きにヒットした。
というのは、アマゾン自らが作り出した
「むだな本を買う」という課題を解決してみせて、
個人口座の支配を完成させたのだ。
むだだという後悔
=>支払い金額の積算の高さを低くした
=>中身をちら見させ、自分の判断率を高めた
まことに、恐ろしい。
デジタルのつん毒(読)は、
目に見えない状態で
たまっていく。