今年の漢字は『税』 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年の漢字は『税』

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

みなさんこんちは、

個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、

2014年の世相を1文字で表す『今年の漢字』が『税』に決まり、

日本漢字能力検定協会が、京都市東山の清水寺で発表した。

 

協会によると応募総数は16万7613票で、

1位の『税』は8679票。

 

消費税が8%になり家計への負担が増加したことや、

税金の使い道を決める国会議員や県議会議員らの『政治とカネ』問題が、

頻繁に取りざたされたことが理由に挙がった。

 

2位は『熱』で6007票。

ソチ冬季五輪などのスポーツイベントのほか、

エボラ出血熱を挙げた人も多かった。

3位は『嘘』(5979票)

4位から10位は、『災』『雪』『泣』『噴』『増』『偽』『妖』と続いた。

 

いかがですか?

私も今年を1文字で表すなら『税』ですね。

これからの社会保障費のことを考えたら仕方がないことは分かっていますが、

5%から8%に消費税が上がったことで、

負担感が大分違います。

特に、外税として会計時に消費税を払うときに、

とても重く感じてしまいます。

皆さんの中にも私と同様に感じている方、多いのでしょうね。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 不動産屋さんに大丈夫と言われても不安な方のためのローン相談

不動産を販売する立場からではなく、中立公正な立場から無理のない返済計画をご提案します。

料金
10,000円

住宅ローンを組むときに不動産屋さんから、『提携ローン』を勧められていませんか?
住宅ローンの返済計画の中に、『住宅ローン控除』からの還付金を入れていませんか?

不動産を販売する立場からではなく、あくまでも中立公正な立場から住宅ローンを組んで家計を圧迫されるような心配がない、無理のない返済計画をご提案します。

住宅ローンで悩んでいる方、
どうぞ、この機会をご利用ください。

不動産屋さんに大丈夫と言われても不安な方のためのローン相談

このコラムに類似したコラム

今年も残り1.5ヶ月、始めましょう! 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/15 04:06)

『保育園探し苦労』84% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/05/20 10:52)

『ネットで買い物』27% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/10 08:32)

教育への支出 最下位脱せず 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/12/17 10:53)

消費税について考えてみましょう 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/30 18:04)