安さの秘密 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

安さの秘密

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

会社に居ると営業の人がたまに来ます。

大体が新規開拓なんでしょうね。会社の命令です。

勿論ダメを承知で来るのでお互い様です。

 

最近では大きなグループが出来て、そこの囲い込みっていうのが

流行なんですかね。

言ってみれば全てそのグループ内で事が足りてしまうということです。

 

先日も営業さんがお見えになって話を少し聞きますが・・・もう40年も

お付き合いがあるところなので・・・ごめんなさい・・・と。

営業の方も・・・そうですよね。。。とご理解いただけます。

 

大きな組織に加わってということはそのパイを奪うということかも知れません。

市場規模がどちらかというと減少して行く訳ですからね。

 

そのような組織だと価格も安くなるという事も当然理解してますよ。

大きな括りから見ると少しなのですが、これが積もれば大きくなる・・・という

ことも理解してます。

 

だから当社のものが高いという訳ではありません。

どこで一番お金が掛かるのか知っているからです。

 

家電など安い商品が沢山あります。

そして競争でまた安いものが出たりしています。

先進国ではその価格で出ている商品を買うだけのことなので、詳しくはあまり

考えませんよね。

 

先日は末端の会社ではありますが、児童労働なのが問題になっていました。

どこかで誰かが犠牲になっているということもあるんですね。※外国の話です。

日々そんなことは考えませんけどね。

 

色々なお付き合いとかその年数とか・・・少し価格が安いだけではどうにも

できない関係ってあるのです。

どちらかというとそちらを重視してゆきたいですね。

 

例えば廃業・・・ってことにでもなれば、どこかとお付き合いをしなくてはなりません

けどね。

 

小さい所が無くなってしまう・・・ということは、大型ショッピングセンターが出来て

地元商店街が消えてしまう・・・ってことと同じですからね。

どうしても・・・っていう時に無理を聞いてくれる訳ですから・・・そういうと分かり易

いですか?

 

出来る限り地元で真面目に長くやっている業者さんは長くお付き合いしたいものです。

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

競争の無い世界 信戸 昌宏 - 建築家(2014/11/12 12:00)

家らしくなってきます。 信戸 昌宏 - 建築家(2012/08/25 12:00)

坪単価 米山 哲夫 - 建築家(2010/10/14 11:01)