本当のプロになる - コーチング全般 - 専門家プロファイル

黒木 昭洋
コーチ
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当のプロになる

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
キャリア形成 プロフェッショナル


機械化・自動化か?それとも職人的な技術か?

製造の現場ではこんなことが注目されているようです。


団塊世代が大量退職する現場 トヨタの解 


非常に興味深い記事でした。

何故かというと、今まで機械やロボットでやっていた仕事を、人の手でやるという原点回帰に戻る流れが出てきているからです。

これは「人の技術以上の自動化はできない」という「本質」に注目している流れだからのようです。


当たり前ですが、機械は人間が作っています。

人間が生み出した「創造物」です。

何がいいたいかというと、「人間が考え付かないことは、機械化できない」と思ってます。


調べ物があれば検索すればすぐに答えが出てくる、人と会いたければSNSや携帯電話ですぐつながれる、行きたい場所があれば飛行機乗りすぐ行ける、100年前であれば、もっというと10年前であれば、実現不可能だったことが、テクノロジーの発展によって簡単にできるようになっています。


そんな世の中だからこそ、重要になるのはそれを使いこなす「人間」です。

「人間」の根っこのところが、テクノロジーの発展を上回るくらい成長しなくてはいけません。


私はその「人間」の思考や行動の変革に少しでも寄与して、よりよい社会を釣る一助ができたらと考えています。

何も高尚なことではなく、皆さんの生活に根差した悩み、問題、課題を聞いて、それに対する解決策を一緒に見つけ、その方の可能性を広げる、そんなお手伝いができたら幸せです。なお手伝いができたら幸せです。


今なら無料で相談が受けられます!

メールを利用しての無料お悩み相談を受付けております。

 ※月間先着で5名様までのサービスとさせて頂きます。

【無料】人間関係のお悩み相談室

【無料】ビジネス上のお悩み相談室



このコラムに類似したコラム

コーチはなぜ質問するのか 星 和美 - パーソナルコーチ(2015/08/16 17:48)

自分の「提供価値」はなんでしょうか? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/07/11 11:00)

考える力をつける=行動をすること 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/03/04 19:00)

プロセスにこだわりますか? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/01/18 10:00)