他人を通して自分を見る - コーチング全般 - 専門家プロファイル

黒木 昭洋
コーチ
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

他人を通して自分を見る

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
悩み相談 自分を変えたい


先日出口さんの面白い記事を読みました。


指示が細かく、毎日怒鳴る上司に腹が立つ。対処法はあるか。


相談者の悩みに対話を通じて、アドバイスをするというスタイルの記事です。

質問に対するアドバイスをはっきりと出口さんが出すというスタイルなので、コーチングとは少し違うのですが、イメージはコーチングの対話に似ていると思います。


この記事の中で、「怒鳴る上司に怒鳴り返してみましょう」というアドバイスがありました。

なかなか難しいですよね(笑)


面白いなと思った点は、「人間は自分と同じタイプの人は苦手だ」ということです。

自分の経験則でいってもそうかもしれないと思います。


私は割と上司に対してきちんとものが言えるほうだと思うのですが、逆にメンバーから毅然と何かを言われることが苦手だったりします。

先日のコラムでも紹介させていただきましたが、「他人は自分の鏡」なんですね。


他人を通して自分の性格や強み弱みを見つめてみる。

割と手軽にできることかもしれませんね。


その自分の見つめ直しを必要としている方の手伝いを少しでもできたら私は幸せです。


今なら無料で相談が受けられます!

メールを利用しての無料お悩み相談を受付けております。

 ※月間先着で5名様までのサービスとさせて頂きます。

【無料】人間関係のお悩み相談室

【無料】ビジネス上のお悩み相談室



このコラムに類似したコラム

人間の脳と人工知能 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/01/09 19:00)

周りの人が自分の思う通りに動いてくれない 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/12/16 20:00)

腹が立った時には… 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/02/17 19:00)

一年後の自分を考えてみる 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/01/03 10:00)

人間関係を後悔しないために 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/12/25 19:00)