公認スポーツ指導者全国大会にいって『心の育み方』 - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
ピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公認スポーツ指導者全国大会にいって『心の育み方』

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般
チェアロビクス

みなさま、こんにちは。

お布団から出るのがきつい季節になりました。

ぬくぬくとお布団にくるまっている幸せは、

その後の苦しみ(遅刻)を招くのでご注意ください(笑)

先日、日本体育協会の公認スポーツ指導者全国大会に参加して参りました。

タイトルは、心の育み方〜指導者とプレーヤーの絆を深めるためには〜

はじめに、JSパートナー福島文二郎さんによる『ディズニーに学ぶ人材育成法』のお話がありました。

ディズニーランドといえば、カストーディアルキャストが有名です。

福島さんがディズニーランドにつとめはじめたころ、お掃除で募集をかけても、

誰もこなかったそうです。

お掃除の仕事がかっこいい!と思わせるネーミングと教育が実施され、

いまでは人気職に!素晴らしい!

また、ガラスの天窓は31年間水垢ひとつついていないとのお話もありましたがこれこそが、おもてなしの基本ではないでしょうか!


また、日本オリンピック委員会ナショナルコーチ飯島健二郎さんのお話では、

選手との距離感を大事にしているとのお話がありました。

この選手とはこの距離、ときちんとみわけていらっしゃる。

この距離感のお話、共感しました。

また、日本ペップトーク普及協会代表理事の岩﨑由純さんのお話は、元気がでました。

ペップトークとは、魂をゆさぶる短い激励の言葉という意味ですから、励まされて当然かもしれません。

わたしも、ひとを励ませる人になりたいと思ったのであります。




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

カテゴリ 「チェアロビクス」のコラム

このコラムに類似したコラム

ヨガは最高のバイオフィードバックだ! 辻 良史 - 博士(体育科学)(2014/02/23 14:27)

リアルの世界を生き抜くヨガを目指して! 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/12/23 11:52)

「第三の目(心眼)」とスピードを超えた意識の世界 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/12/15 15:11)

眉間のシワは心のSOS 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター(2013/11/29 12:26)