(写真)下の歯並びと上の前歯が欠けているのに悩んでいます。 - 歯列矯正 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)下の歯並びと上の前歯が欠けているのに悩んでいます。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 歯列矯正
審美歯科、矯正歯科の質問と回答

【質問】
下の歯並びと上の前歯が欠けているのに悩んでいます。
下の歯の歯列矯正をする場合は、部分矯正というものになるのか、合わせて上の歯の矯正も必要なのか、また治療期間や金額等も参考に教えていただけたらと思います。

また上の歯の欠けはどういう治療をしたらより自然な歯に見えますでしょうか。


【回答】
画像を拝見しますと右上1番の切端に破折がみられ、さらに下の前歯に軽度の歯列不正が認められます。

この症例でまず優先されるのが下の歯並びで、部分矯正が理想的な治療法となります。治療期間は6ヶ月~1年で、治療費は40~50万円となります。

また、欠けている前歯につきましてはラミネートベニア法の適用で、隣接している歯と調和のとれた自然な感じに改善することができます。

このコラムに類似したコラム

(写真)前歯上下のすきっ歯です 山本 治 - 歯科医師(2014/07/23 21:59)

(写真)上の歯のすきっ歯について 山本 治 - 歯科医師(2014/07/08 12:32)

(写真)歯の本数が足りないためすきっ歯です 山本 治 - 歯科医師(2014/06/04 18:32)