夫婦円満を目指すなら、このコミュニケーション術 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満を目指すなら、このコミュニケーション術

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


ず~っと言いたかったのに我慢してきた気もちはありますか?

 

ずっとずっと言いたくて、でも言い出せずに一生懸命こらえてきた気もちです。

 

もっとも、あまりにも長いこと我慢しすぎてきたために

 

「今さら、もう、いいんです」

 

なんて、伝えることやわかってもらうことを諦めてしまっているかもしれません。

 


例えば「さみしい」という気もちなんてどうでしょうか?

 

 

夫が仕事仕事で一緒に過ごす時間がない。

 

でも、家族のために頑張ってくれているのもわかるから、言えなかった。

 

自分の気もちを伝えたら、迷惑かもしれないし、負担になってしまうかもしれない。

 

だからグっとこらえてきた。

 

だけど我慢している気もちが言葉の端々に滲み出て、つい嫌味な態度をとってしまう。

 

 

「なんだかウチは母子家庭みたいね」

 

「仕事に没頭できるように、身の周りのお世話をしてくれる人が欲しいだけなんでしょ」

 

「何のために結婚したんだか、わからないわ」

 

嫌味なだけでは済まずに、我慢が限界に達して爆発してしまうことだってあるかもしれません。

 

それだと、寂しい気もちは夫に伝わらないですよね。

 

下手すると、夫とバトルになりかねません。

 


本当にわかってもらいたい気もちでコミュニケーションすること。

 

これが円満な夫婦になるために欠かせないことです。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
 

「夫婦円満」に関するまとめ

このコラムに類似したコラム

パートナーに一刻も早く伝えた方がいいこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/10 20:00)

“明るい波動”で自分を包む ~フラワーエッセンス セラピー 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/12/29 21:36)

大阪ネイティブとして。 松本 仁孝 - 行政書士(2015/12/01 14:12)

*恋人が欲しい・結婚したい人は・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/09 14:47)