誰も教えてくれない!「これが長期投資です。」 - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
千葉県
ファイナンシャルプランナー
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

誰も教えてくれない!「これが長期投資です。」

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
資産を殖やす事より、殖やす考え方を身につける!
リターンを得るには、リスクを受け入れてください。

人は誰でも、最悪な場面に直面すると「受け入れる」ことを拒み、「回避策」を講じます。

スポーツなどの勝負の世界では、負けた事実、実力を正確に「受け入れる」ことができなければ、実力に応じた練習もできず、なかなか上達できない事もあるでしょう。
また、病気の場合でも、まず本人に告知され、事実を「受け入れる」ことで、はじめて回復に向うとも言われます。

現実を「受け入れる」というのは、とても難しいことと考えておくべきでしょう・・・
資産形成の場合も明らかです。

何度経験しても、資産の目減りを「受け入れる」ことは、大変な苦痛を伴います。

資産形成は、値下がりのリスクを「受け入れる」ことで、その値動きに値するリターンが期待できます。

下落時の売却や銘柄変更、タイミングの再検討など、計画外の回避策は、逆にリターンの得られなくなる可能性を大きくします。

頭で理解しても、正しく行動することは難しい。

つまり、運用の「方法」「データ」などの「理屈」だけでなく、「感情」を合わせてコントロールしなければなりません。

では、「感情」のコントロールはどのように行うか?

徹底的な「情報収集」と「経験」だと思われますか。

「これだけで成功すれば苦労はありません!」

大切なのは「人と人」「コミュニケーション」です。


例えば、
●暗闇を「一人で歩く場合」と「二人で歩く場合」どちらが安心できますか。


●言語のわからない国で迷子になりました。
「日本語表示の地図を拾った場合」と「日本人に声をかけてもらう場合」はどうですか?


長期投資は、「計画」とその計画を守ろうとする「一貫性した投資行動」によってはじめて成功します。


「一貫性のある投資行動です」


長期投資は、「険しい山道、上り坂」もあれば、「快適な遊歩道」もあります、また、「長く真っ暗、かつ出口の見えないトンネル」もあります。

・諦めたくなりませんか?
・戻りたくなりませんか?
・不安ではありませんか?


こんな至難を、10年間歩き続けることができますか?
それもたった一人。


「これが長期投資です。」


投資ブームは「快適な遊歩道」であるだけに、なかなか気づきませんが

苦しい時、迷った時、暗闇で「計画どおりにすすんで大丈夫ですよ」

そんな一言があったらどうですか?
わかっていることですが、安心しませんか?


一貫したアドバイスが受けられるのは、予想以上の効果を発揮します。

コストも大切ですが、もっと大切なことがあるはずです!

資産形成を成功させた人が身近にいないのは、
やはり長期投資は予想以上に難しいという証明かもしれません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産を殖やす事より、殖やす考え方を身につける!」のコラム