【クリティカルシンキング無料オンラインコース】―4回の講座を終えて - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【クリティカルシンキング無料オンラインコース】―4回の講座を終えて

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
クリティカルシンキング

2012年より始めた【クリティカルシンキング無料オンラインコース】

大きな成果をあげ、4回目が終了しました。(as of Dec. 2, 2014)



世界標準の思考法、クリティカルシンキング

論理的・客観的・科学的思考法。

周りを観察する能力、その周りに「なぜ?」をみつける能力、そしてその「なぜ」の答えに自分でたどりつく能力。


カナダ・アメリカの初等・中等教育の目的であるクリティカルシンキング能力。

そして。

残念ながら、日本社会にも、日本の教育にも存在しないクリティカルシンキング。


自分を世界で通用させるためには必須の能力、クリティカルシンキング。

そのクリティカルシンキングを学びたい!

でも、どこで、どうやって!?


社会にも、教育制度にも存在しない思考法を学ぶ方法を探している多くの方の声に応え

この2年で、4回の無料コースを開講しました。


パートナーであるカナダ人数学専門家のRobert McMillan (歩くクリティカルシンキングのような人です!)

そして、私自身、カナダやアメリカで勉強中、毎日稲妻が光るように驚き、感激しながら学んで行ったクリティカルシンキング


このふたつの能力を結集し、日本人向けに創造したコースです。

_________ 

4回の開講中、多くの感想をいただきました。

クリティカルシンキングが、どう日本人のプラスになっていくのか明確に見える気がします。

まずは、日本国内から受講された方たちの感想から。


感想1:


物事への「定義」はそのままずっと普遍のものだと思っていました。

不変のものなど存在せず、明日目覚めた時には「定義」は変わっているかも知れない。

いや、変わっていていいんだということに、本当にびっくりしました。



感想2:


自分が以前持っていた考えを改める機会があり、「もしかしたら、こういうことかも」と思うことがありました。

このコースを受講する前は、以前の自分の考えを「浅はかな思考の結果」とネガティブにとらえてしまっていました。

どんどん新しい情報が出て来、周りの環境が激変する今の時代、「考え方」が変わるのは当たり前なんだと、このコースで気づきました。

ネガティブ思考は性格なので、なかなか変えられそうもありませんが、知っているだけで自分に柔らかくなれそうです。



感想3:


6週目最終の授業で、先生は「クリティカルシンキングがわかると人生楽しくなりますよ。」とおっしゃいました。 私は、まだまだそこまでは到達できませんが、論理的という明晰さに「肩の力」が抜けた気がします。

それだけでも、周りが違って見え始めた気がします。



感想4:


高校生になる子供にもクリティカルシンキングを理解させたいと、まず親の私が挑戦しました。

今度の子供との会話にぜひ取り入れて行きたいと思っています。



感想5:


授業の中に出てきた先生の子供の頃のエピソードには私も大いに心当たりがあります。

(私自身、「なぜ?」の質問ばかりする子供で、学校の教師からはいつも煙たがれていたエピソードです。 「協調性がない」という評価をいつもつけたられていた子供でした、ははは。)

自分が変な子供だったとばかり思っていたのですが、「なぜ?」を感じることは人間として自然なことだったんですね。



感想6:


英語とは縁のない生活ですし、日本のことは大好きなんですが、日本で一般に「良し」とされる考え方・生き方に馴染めずにいました。

この講座を受講し、その理由がわかりました。

ピンときた瞬間でした。



感想7:


一応社会人なので、周りには合わせていますが、心の中ではいつも「文句」を言っている自分です。

この国の「うんともすんとも言わない」人の多い環境に対して、イライラしていました。

本当に「文句」を言ってみたくもなりました。

このコースを受講して、「文句」ではなく、人に答えてもらえる「質問」が出来るようになりたいと思いました。


____________ 

面白いですね~。

ほぼみなさんが、自分と周りとの関わりを理解する道具としての、クリティカルシンキングに感動なさったようです。

「そうか、自分が変なのかと思っていたけど、これでよかったんだ!」

「今後の関わり方を違う目で見れるようになったかも!」


ネガティブな考え方がずいぶんポジティブに変わって来たようです。

Good!


_________ 

このコースは、海外在住の日本の方も多く受講なさいました。

実際にクリティカルシンキングの存在する社会で生活し、その社会の根底を形作る思考法を洗いなおしてみようとの動機だと思います。


その方たちからの感想は、単純明快:


Thank you. It's always fun to learn something new.


そう。

周りと自分の関係など関係ない。


あくまでも自分の個人が「学ぶ」ということの素晴らしさを満喫なさった方がほとんどでした。

海外で、自分を大切に、充実した生活を送られている様子に嬉しい思いです。


個人が楽しくなることで、社会も活性化する。

こんなIndividualism (個人主義)の良いところを全身で吸収し活躍する海外在住日本人のお手伝いが出来たことに、私自身も幸せを感じます。

______________ 


Collectivism (集団主義)の国、日本で悪戦苦闘するクリティカルシンキング予備軍のみなさんも、迷わずこの思考法を使い、日本を変える原動力になれば、またまた私も幸せを感じると思います。



Thank you ALL!


Talk to again.

******************

 カナダの小・中・高校の教育課程を基にした指導をしています。
クリティカルシンキングの基本が出来た生徒は「カナダの小さな町での留学・ボランティア」で自分本来の能力を発揮中です。
Super World Club(大澤眞知子、Robert McMillan)  

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「クリティカルシンキング」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

料金
16,200円

英語のReading 能力を高める効果的な方法。 それは、Critical Thinking を使い、分析しながら読めるよう訓練することです。

アメリカやカナダの大学では、高校までの教育で完成しているはずのCritical Thinking能力が必須ですが、大学により、その能力を確かめるために、Reading with Critical Thinking という教授法を使うことがあります。

その実践されているReading with Critical Thinking を体験して下さい。

Critical Thinking を使った英語のReading

このコラムに類似したコラム

リスクを避ける生き方が、一番リスクが大きい(TIME誌より) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/06/20 17:59)

「今日本の若者に求められる力」を語る支離滅裂な大人たち 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/12/22 14:55)

E-learning Technology + クリティカルシンキングオンラインコース開講 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/08/27 17:46)

『「自分が誰で何がしたいのか」わからないまま大人になる日本』から脱出するには? 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/08/08 14:56)

「自分が誰で何がしたいのか」わからないまま大人になる日本 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/07/20 15:06)