- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日はインターネット上のクチコミ情報についてのお話です。
インターネット上のクチコミ情報が、ますます注目を浴びそうです。
日経ネットマーケティングによると、国内最大級の比較サイト「価格.com」を運営するカカクコムが、2008年9月初旬にも、企業向けにASP型のクチコミ分析サービスを試験的に開始する予定とのことです。
サービス名称は「価格.com Trend Search」で、価格.comに集まる30万件以上の製品に関する800万件以上のクチコミや、1日約25万件を収集する一般のブログ記事が分析の対象となるようです。
クチコミ分析サービスは、カカクコム以外にも既にきざしカンパニー、日経リサーチ、ニフティ、ホットリンクなどが提供しています。
インターネット上のクチコミ情報は、多くの企業にとって魅力的であることは間違いないですよね。
顧客の本音が語られている可能性が高い、クチコミ情報はやはり魅力的です。
私も、価格.comをはじめとするクチコミ情報サイトを見ることがあるのですが、実に様々なクチコミ情報が書かれているのも事実です。
個人ごとの価値観の違い、嗜好の違い、書き方の違い、商品に対する思いの違いなど、様々な違いがある中での情報が入り混じっているので、自分なりのフィルターをかける必要性は、私も感じてはいます。
しかし、企業が大量のクチコミ情報を分析して、大枠の評価や傾向、他の商品との関連性などを知ることの意味合いは、大きいといえるでしょう。
インターネット上のクチコミ情報は、中堅・中小・ベンチャー企業でも注目してみる価値がある情報だと思います。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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