インターネット上のクチコミ情報に注目 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インターネット上のクチコミ情報に注目

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はインターネット上のクチコミ情報についてのお話です。

インターネット上のクチコミ情報が、ますます注目を浴びそうです。

日経ネットマーケティングによると、国内最大級の比較サイト「価格.com」を運営するカカクコムが、2008年9月初旬にも、企業向けにASP型のクチコミ分析サービスを試験的に開始する予定とのことです。

サービス名称は「価格.com Trend Search」で、価格.comに集まる30万件以上の製品に関する800万件以上のクチコミや、1日約25万件を収集する一般のブログ記事が分析の対象となるようです。

クチコミ分析サービスは、カカクコム以外にも既にきざしカンパニー、日経リサーチ、ニフティ、ホットリンクなどが提供しています。

インターネット上のクチコミ情報は、多くの企業にとって魅力的であることは間違いないですよね。

顧客の本音が語られている可能性が高い、クチコミ情報はやはり魅力的です。

私も、価格.comをはじめとするクチコミ情報サイトを見ることがあるのですが、実に様々なクチコミ情報が書かれているのも事実です。

個人ごとの価値観の違い、嗜好の違い、書き方の違い、商品に対する思いの違いなど、様々な違いがある中での情報が入り混じっているので、自分なりのフィルターをかける必要性は、私も感じてはいます。

しかし、企業が大量のクチコミ情報を分析して、大枠の評価や傾向、他の商品との関連性などを知ることの意味合いは、大きいといえるでしょう。

インターネット上のクチコミ情報は、中堅・中小・ベンチャー企業でも注目してみる価値がある情報だと思います。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

メガネ型ウエアラブル端末(2016/11/30 09:11)