防水保障のないロレックス - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

防水保障のないロレックス

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件

 私の愛用の腕時計は、ロレックスのオイスター・パペチュアル・デイト。今は、ロレックスと言いならわされているようなので、そう言ったものの、昔はローレックスと、伸ばして言っていたと思うのですが。原音に忠実に、というのが最近の考えなのでしょうか。

 ロレックスは、完全防水、自動巻き、日付が瞬時に変わることなど、(当時としては)画期的な機能が、シンプルな美しいボディに溶け合っているのが、素晴らしい。特にデイトは、華美に走らず実用本位で、質実剛健を絵に描いたような製品。私のは、現行のモデルより、やや小ぶりです。デイトなのに、デイトジャストのように、24時ぴったりに日付が変わるので、過渡期のモデルなのでしょうか。

 私の時計が、ショーケースを飛び出してから42+α(アルファ)年が過ぎています。42というのは、私が高校に入学した時から、今までの年数。高校生になった春に、父から貰いました。買ってもらったのではなく、それまで父が使っていたものを譲り受けたのです。父が、どれほどの期間、使っていたかは聞いていないので、α(アルファ)。

 もう、ほとんど体の一部となっています。

 修習生のときには、経済的にピンチに陥った私を、身を挺して救ってくれたこともありました。私が、借りたお金をもって帰ってくるまで、質屋の蔵の中でじっと待っていてくれたのです。

 弁護士になってからは、もっと高価な時計にも、もっとお洒落な時計にも、手を出したことがあります。しかし、いつの間にか、この時計に戻ってきます。

 少し、遅れ気味かなと思うころが、オーバーホールの時期。

 今回は、突然、ストップしてしまったので、日本ロレックスに持ち込みました。以前は、東京駅の東口にあったのですが、西口にあらたにショップが開設されています。移転したのは10年くらい前とのこと。修理・オーバーホールでも、ちゃんと利益を確保させていただきます、という強い意志が表わされた豪華な店構えです。

 見積もりができて、びっくり。通常のオーバーホールの数倍の代金です。永年の間に積もった疲労が原因でしょうか。交換する部品も、かなりあります。

 問題が発覚しました。ボディの腐食が見つかり、防水機能に、障害が生じるかもしれないというのです。対策として、交換部品があるのですが、もう一個、素敵な時計が買えそうなくらいの金額です。なにより、その部品には、番号が打刻してあって、代えると、番号が変わってしまうというのです。ムーブメントが同じとはいえ、それだと、時計のアイデンティティーが失われてしまうような感じがします。

 悩んだ末、対策のための部品は交換せずに、そのままにして、作業をしてもらいました。やってみると、今回は、防水機能に問題はないとのこと。防水機能のないロレックスなんて、水漏れのするゴム長靴のようなものです。

 やきもきさせたうえ、私の手に戻ってきたそれは、私の腕で、以前にも増して、輝きを放っています。その光の燃料は、きっと、お金では買えない、何か。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

このコラムに類似したコラム

自己破産をお考えの方へ(正しい知識を身に付けよう) 中西 優一郎 - 弁護士(2016/12/07 15:59)

借金は一人で悩まず早めのご相談を 中西 優一郎 - 弁護士(2016/12/07 15:54)

医師に後遺症診断書を作成してもらう際の注意点は? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 09:57)

むち打ちで適正な賠償額を獲得するためには 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/17 11:38)

交通事故でむち打ちにあったら 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/17 10:42)