成功するリーダーの心得 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

黒木 昭洋
コーチ
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

成功するリーダーの心得

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
マネジメント・リーダーシップ リーダーの心得

先日は柳井さんと永守さんの対談記事を読みました。

気概・執念・実行 永守氏と柳井氏、経営者の持論 


それを読んで、リーダーとして非常に感銘を受けたことがありました。

本日はその紹介をさせていただきたいと思います。


柳井さんと永守さんの対談

柳井さんと永守さんの対談形式の記事でした。

一番感銘を受けたやり取りを紹介させてください。


===============================================================

【永守】

経営は気概と執念。絶対に成功させようとか、勝とうとか、いいものを作ろうとか、

そういう気概と執念がないと成功しませんわ。

(中略)

ほらを吹き、夢を語る。会社や世の中をもっとよくするんだと楽観的に考えていかないとね。


私も役員会では厳しいことを言い、危機感を持たせますけれども、社員には夢しか語りません。

新入社員には「この会社は明るいぞ」と言い、古株には「お前、このままでは危ないぞ」と言う。

トップはこういう両面を持たないと。


【柳井】

僕も創業当時、お金がなかった時が一番厳しかった。45歳ぐらいまで貯金が1000万円しかなくて、

借金が50億円。寝ている時以外はずっと考えるか仕事している。

それぐらい熱中しないと成功しないし、楽しかった。

つらい時こそ経営者は誇大妄想狂になるべきです。

トップが夢を実現しようと言わない限り、社員は信用しないよね。

===============================================================


さすがに一代にして世界に名だたる企業を作り上げた経営者の話だと思います。

これを読んで、社員はリーダーの目指す以上の存在は生まれない、組織はリーダーが明確に

思う以上の存在にはならない、そう感じました。


皆さんも夢、それも大きな夢を持っているリーダーについていきたいと思いませんか?


成功するリーダーの心得

このインタビューのこの発言から、成功するリーダーの本質的な条件が抽出できると思います。


1.リーダーは誇大妄想というべき「夢」を持つこと

2.その夢を成功させるという気概と執念(実行力)があること

3.夢と現実(危機感)をバランスさせること


この3つの条件を兼ね備えているからこそ、お二方とも魅力的なリーダーであり、成功しているリーダーなのだろうなと思いました。

こういったことがあるから、人がついてきて、結果的に成功するのでしょう。


リーダーが成功するためにはついてきてくれるメンバーをする「他の人」の協力が欠かせません。

そのための「心得」として3つの条件を心得ておこうと思います。


今なら無料で相談が受けられます!

<無料サービス>

メールを利用しての無料コーチングサービスを提供しております。

※月間先着で5名様までのサービスとさせて頂きます。

【無料】メールコーチングサービス

<その他のコラム>

悩み相談

マネジメント・リーダーシップ

コーチングとは何だろう

このコラムに類似したコラム

人間の思考(人は60,000回/日考える) 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/11/20 19:00)

独裁と独断 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/11/18 19:00)

できるから任せるのか?任せるからできるのか? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/11/10 19:00)

善く戦う者は不敗の地に立ち、而して敵の敗を失わざるなり【孫子の兵法】 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/10/31 19:00)

李下の冠を正さず 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/10/27 19:00)