資産運用はあなたの暮らしを守るために - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産運用はあなたの暮らしを守るために

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心 具体的な提案


アベノミクスという言葉がいわれて2年経ちます。

  安倍内閣は株価を気にする内閣だと就任当初から感じます。ただ、経済状況が実際どのように変わったかは、日本円ではなく米ドルからの視点で見た方がよいようです。

  昨年は日経平均が15000円の時期がありました。1ドル=100円だったとすると、ドル建ての価値は150ドルです。ところが、日経平均が好調な値動きによって18000円になったとしても、1ドル=120円だったら、ドル建ての価値は150ドルにしかすぎません。 

  このような時、日本人からすれば、日経平均が上がって使えるお金がふえたように感じます。それが景気の好転につながっているのでしょう。ところが、アメリカ人から見れば何一つ変わっていないように見えます。 

アベノミクスの恩恵を受けるには

  日本人の金融資産のうち、債券や株式、投資信託で運用している割合は16.8%と言われます。(平成25年度金融広報中央委員会調査) 金融資産に対する割合ですから、実際に運用をされている方の割合はもっと少ないでしょう。

 アベノミクスの恩恵を受けていないという声がよく聞かれます。 「急激な円安によって、モノの値段が上がった。」 「給料が上がったのは一部の企業だけで、私たちの手取りは変わらない。」といったことです。事実ですが、預貯金だけでお金をふやしていると、時としてそのような結果も受け入れなければならないのでしょう。

  これからは、勤勉に働いてお金を貯めると同時に、元本が上下するリスクも覚悟で積極的に攻めて守ることも必要なのではないでしょうか。一度にまとまったお金をリスクにさらす必要もありませんが、皆さん一人一人に合った方法で少しずつリスクをとることは考えられてもよいのでしょうか。 

資産運用の意義は

  ニュースレターみかん通信を毎月発行していますが、10年前の創刊時からの思いは、「いかにしてインフレなどの不確実なことから読者の皆様を守るか」です。

 ここひと月余りの急激な為替の円安をみるにつけ、資産運用は、儲けることが目的なのではなく、家族を守るため、自分のやりたいことができるようにするためなど、生活を守っていくために必要なことだと感じます。お金を守るためのパートナーを持つことを、皆さんも考えてみませんか。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

真面目でいいんだよね。(2016/05/31 17:05)

生命保険は必要か?(2016/02/29 22:02)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
28,572円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

世帯の金融資産 8年ぶり最高 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/22 15:35)

MRIインターナショナル詐欺事件とカルト宗教 真鍋 貴臣 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/27 23:17)

銀行セールス商品にご用心 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/09 23:39)

リスク選考を間違わない事(人は自分の性格を簡単には変えれない) 真鍋 貴臣 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/15 18:05)

金融緩和の今、注目すべき投資対象 真鍋 貴臣 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/15 14:26)