保険ゼミのはじめに - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

田中 香津奈
かづなFP社労士事務所/株式会社フェリーチェプラン 代表取締役
東京都
CFP・社会保険労務士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
堀池 泰
堀池 泰
(保険アドバイザー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険ゼミのはじめに

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
かづな先生の新保険ゼミ 01.生命保険の基本を学ぶ

いよいよ「保険ゼミ」の開講です。
このゼミを始めるキッカケとなったのは、セミナーに来ることができない全国のみなさんから、ホームページを通じて生命保険についての情報を発信してもらえないかという声をたくさんいただき、2004年1月より週に1回の講義という形でスタートいたしました。2005年の12月までの2年間、全100講義を編集し直したものになっています。2014年で10年目を迎え、内容を見直して大幅リニューアルしました。
最適な保険選びには、生命保険についてきちんと学ぶことが必要です。初めて生命保険について考えてみようと思う方から、生命保険についてもっと知りたいと思う方にとって、お役に立てればと思います。
保険を理解する上でわかりやすい例えがあります。“保険は晴れた日に傘を買うようなもの”ということです。何か起こってから加入しようとしても手遅れなのです。保険という商品の性質が、電化製品や洋服などの商品とは大きく異なる点なのかもしれません。また保険は、1歳でも若い時に加入すれば、保険料は割安ということと、健康でないと通常の保険加入は難しいという原則があり、保険を真剣に考えるのは早ければ早いほど良いということです。
記念すべき第1回目は、これだけは押さえたい生命保険の基本用語5つの解説です。
これからゼミを受講するにあたって、キーワードとなりますので、しっかりと理解して下さい。
この5つの基礎用語をマスターすれば、これからのゼミの参加が楽しくなりますので、しっかりとマスターしましょう。

契約者

生命保険会社と保険契約を結び、契約上のいろいろな権利(契約内容変更などの請求権)と義務(保険料の支払義務)をもつ人。
つまり、その保険に関するすべての権限をもつ人のことです。
なお、契約者は変更することが可能です。

被保険者

その人の生死・ケガ・病気などが保険の対象となっている人。
契約者と被保険者が違う契約形態の方は、どちらが被保険者になっているか確認する必要があります。例えば、夫が契約者で、妻が被保険者であれば、妻の保障が対象ということです。
被保険者の契約時の性別や年齢、健康状態などによって保険料が決まるため、被保険者は変更することができません。

受取人

支払事由が発生したとき、保険会社に請求して、保険金・給付金・年金などを受け取る人。
保険契約者が指定します。保険金の受取人は、原則、被保険者本人以外の二親等以内の人を指定します。給付金は、被保険者本人が受取人になることが多いです。

保険金

被保険者が死亡・高度障害状態のとき、または満期まで生存したときに生命保険会社から受取人に支払われるお金。
なお、通常、保険金が支払われると保険契約は消滅します。

給付金

被保険者が入院・手術したときなどに生命保険会社から受取人に支払われるお金。
つまり、生きている間に受取る保険金のことを、給付金といいます。

ここがポイント!

生命保険の基礎用語は、これから、何度も何度もゼミの中で、または新聞や本で登場しますので、すぐに説明ができるようになりましょう。
保険契約者、被保険者、受取人の違いは最重要ポイントです!
被保険者は、保険の対象になっている人のことです。保険金と給付金の違いもおさえておいて下さい。

(2004.1.11公開 2014.12.1更新)

このコラムに類似したコラム

生命保険のしくみ 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2014/12/08 07:00)

ラストマネー 愛の値段 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/26 09:32)

お客様の声3 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/05/27 08:12)

新婚さんのための初めての生命保険セミナー 宮下 達裕 - 保険アドバイザー(2011/03/07 15:32)

FPを見える化 暮らしの中の医療 新谷 義雄 - 行政書士(2011/01/14 00:18)