太陽光発電が実はクリーンエネルギーではないという説について - 太陽光発電・太陽熱温水器 - 専門家プロファイル

和上住電株式会社 代表取締役
大阪府
住宅設備コーディネーター
06-4808-8941
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

大谷 正浩
(住宅設備コーディネーター)
松本 秀守
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

太陽光発電が実はクリーンエネルギーではないという説について

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 太陽光発電・太陽熱温水器

太陽光発電に対する色々な意見があるのは認識していますが、「太陽光発電は実はクリーンエネルギーではない」という以前からの言葉があります。

今年は特にその指摘が大きかったように思うので、こで改めてこれを検証したいと思います。

 

少し話が専門的になりそうなので、できるだけ数値などは省くことにして、なぜ「太陽光発電はクリーンエネルギーではない」のかという点に絞って見てみましょう。

 

それは端的に言えば、太陽電池を製造する段階、太陽光発電システムを屋根の上に載せる架台を製造する際に、電力を消費するからというのが理由です。

太陽電池の材料はシリコンの原石ですから、ウェーハ―を製造したり、アルミ架台のアルミニュームを生産するのには電力が必要になり、その電力は火力発電もしくは原子力発電であるという指摘も追加されます。

 

つまりこれらの時点で電力を消費し、そのための電力を生産する、あるいは太陽電池製造の家庭ではCO2が発生するというのが、この種の声の理由なのです。

 

そう言われれば確かにその通りではありますが、問題はこれらの過程で発生するであろうCO2の量であり、ここでとりあげたいのは、これがやや専門用語になりますが、エネルギーペイバックタイム(EPT)やエネルギー収支比(EPR)のことです。

 

これらの用語はエネルギー源としての性能を比較する際に用いられ指標で、意味するところは、製造や原料採鉱・精製、保守等に投入されるエネルギーに対して得られる電力の大きさです。

つまり、1基の太陽光発電システムを製造する過程で必要とする他のエネルギーに対して、太陽光発電が発電するエネルギーとの対比で、細かい数値は省きますが、簡単に言えば、太陽光発電システムの製造で発生するCO2はゼロに等しいのです。

 

ですから、「太陽光発電はその製造過程でCO2を発生するからクリーンエネルギーではない」という説は我々最前線で仕事をしている者に言わせると、今では都市伝説になっていることを申し上げておきます。

 

太陽光発電はまさにクリーンエネルギーなのです。

ぜひこのことを頭に入れてひとりでも多くの人が太陽光発電を導入されることをおすすめしますし、太陽光発電を導入するということは未来の地球の存続に貢献することになるのです。

 

話が大きくなってしまいましたが、言い方を変えれば、このままではいつの時代にか(それも極めて近い将来)に地球の温暖化が私たちの生活を脅かすことになるのを食いとめるためにも、太陽光発電は必要不可欠であり、そのためにはさらなる個人個人の太陽光発電に対する認識と理解がなくてはならないのです。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 住宅設備コーディネーター)
和上住電株式会社 代表取締役

太陽光発電とオール電化を追及するプロフェッショナル

私たちはオール電化・太陽光発電のご相談、お問合せを全国から頂いており、その数は年間1000件以上にもなります。業界の動向や評判、お悩みのひとつひとつにお答えできる情報を発信し、全てのご家庭、そして地球環境に貢献したいと考えています。

06-4808-8941
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

これから注目される新エネルギーの風力発電の手引き 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2016/11/30 17:59)

太陽光発電のチェックツールにドローンが活躍中 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2016/11/01 11:08)

ここまで来た!野立て太陽光発電の草刈りO&Mサービス 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2016/10/10 13:00)

浜松市に見る、電力地産地消の可能性 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2016/09/30 18:00)

シャープ買収後の太陽光発電市場を俯瞰してみると 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2016/09/22 17:42)