はじめまして、横田 秀珠(よこた しゅうりん)です - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

はじめまして、横田 秀珠(よこた しゅうりん)です

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
皆さんへの熱いメッセージ 自己紹介
皆さん、はじめまして。

この度、ご縁がありましてAll Aboutを通して
私の熱い想いを伝えることが出来るようになりました。

このご縁を作って下さった多くの方々、誠にありがとうございました。

本日、2008年9月1日より本格的に活動を始めたいと思います。

皆様方も応援くださいますよう、宜しくお願い致します。



さて、まず初めに自己紹介をしたいと思います。
会社や仕事のPRは熱く出来ますけど、自分のPRは少し照れますね。


1971年4月14日に広島県広島市で生まれた37歳です。

名前の話を少しだけしておきましょう。
秀珠(しゅうりん)という名前は変わっていますよね?

いまだかつて同じ名前の人に遭遇しことはありません。
もちろん本名ですし、日本人ですし、お坊さんでもありません。

どんな由来があるのか???


ちなみに、尾形光琳という画家をご存じですか?
両親が尾形光琳のように芸術家になって欲しいとの想いから
じゃあ最初から芸名をつけようとなった訳です。

したがって、本来は「秀琳」という名前で役所に持って行ったそうです。
漢字の意味は、秀でる(優秀な)琳(光り輝く玉)という意味です。

ところが当時は人名漢字として、”琳”の字が使えませんでした。
そこで急きょ、役所で”琳”と同じ意味の漢字ということで
”珠”という字を当てたんです。

 秀琳 ⇒ 秀珠

ということですね。

なので、まったく当て字になってしまったので、
漢字としてはリンと読めません。

小さい頃は自分の名前にはコンプレックスがありましたが
今は気に入っています。

これほどまでにインパクトがあって素晴らしい名前はないですからね。


今まで以上に光り輝くよう日々、精進して参りますので
今後とも宜しくお願い致します。




さて、ここで趣味の話をしておきたいと思います。
実は趣味で四半世紀(25年)にもわたり続けていることがあります。



というのも、とっても音楽が大好きなんです。
大好きといっても、はっきり言ってオタクの域です(笑)


どのくらいかと言うと。。。

レンタルCD屋さんに行ったら、CDシングルコーナーありますよね?
あそこのランキング1〜50位は片っ端から借ります。

さらに新曲コーナーのCDは全部借ります。

大体1回ではレンタル枚数の限界の30枚を借ります。

いつも選ぶと30枚以上になりますので
泣く泣く選曲して30枚を借ります。


もちろん次回は削ったCDを借りるわけです。


そして帰ったら、早速にMDに録音。
MD80分にLP4モードで録ると320分になるので
約70曲くらい入ります。


普通のCDチェンジャーでは物足りないので
一度に300枚が入るCDチェンジャーを使っているほどです。

まずは30枚をセットしプログラムして録音開始!!


あとは録音しているCDを聞きながら
ジャケットの情報を隈なく読んで、曲名とアーティスト名を書き留める。


なぜかアナログなのだが
ルーズリーフは1行35くらいなので
右と左に分けて、曲名とアーティスト名を書いていく。


大体1ヶ月で1ページ70曲が埋まります。
年間で70曲×12ヶ月=840曲です。

その他、アルバムなどで約1000曲くらい年間に聴いているかな?


大事なのは好きな曲だけ聞くのではなくて、とにかく全部を聞くこと。


しまいにはメジャーでは飽き足りずに
インディーズCDを集めたり、デモテープを集めたりもした。
特に80〜90年代のビジュアル系には強いです。。。


そのMDを車での移動中に聴いている訳だ。。。


あーあ、早くipodに変えたいな。。。



ところが、これで終わりではない。



このMDを元に、セレクトCDを作っている。

初めは、ある友人が好きなアーティストやジャンルに合わせて
誕生日プレゼントに作ってあげたんです。

すると好評だったので次のも欲しいってことになった。
で、その人には何年も贈っているわけです。


そしたら、その友達の友達も作って欲しいと言う。
もちろんジャンルは違うわけで、その人の為に作ってあげた。


そしたら次の人、次の人ってキリが無い。



気づいて見たら、8シリーズも作っている。

例えば、
 ロック系、ビジュアル系、ラブソング系、
 ヒット曲・男性、ヒット曲・女性、HIPHOP系、
 面白系、注目アーティスト集
てな感じである。



その上、思いつきの企画・ベストアルバムを作る。

どこにもない福山雅治ベストとかサザンベストとか阿久悠ベストとかね。


曲の頭文字を1字ずつ並べたら
 HAPPY BIRTHDAY TO YOU
というCDも作ったけど、これは大変だった(笑)




この8シリーズが大体4ヶ月から5ヶ月に1回リリースされる。


現在、20セット弱くらい作ってしまった。


いやはやオタクです。


それも、これを始めたのは中学生。


つまり25年くらいも続けている訳です。


家中、音楽で溢れている訳である。




簡単に言うと、とっても凝り性です。
それは仕事でも当てはまっている気がします。


この音楽も仕事に生きています。

仕事柄、キャッチコピーなどライティングすることも多いのですが
普段に何気なく聞いている音楽からのボキャブラリーが役立っています。


考えていると、いろいろなフレーズが浮かんできます。


これは自分の強みとも思っています。



ということで、今回は音楽について紹介させていただきました。


そんな音楽好き(もちろんカラオケ好き)のITコンサルタントですが
今後とも宜しくお願い致します。

                            横田秀珠


詳しくは
 http://www.google.com/s2/profiles/113509744880329469906?zx=1qohzq8etss5j
にもあります。


読者に高評価を頂いた他のコラムを読みたい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「皆さんへの熱いメッセージ」のコラム