MBAホルダーは〇〇のプロ。 - 社会人留学・MBA取得 - 専門家プロファイル

MBA Lounge 
MBA留学コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

MBAホルダーは〇〇のプロ。

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 社会人留学・MBA取得

成功するMBAホルダーは、起業して社長になると、社員をとても大切にします。
社長ひとりの力では何もできず、会社は社員がいることで成り立っていることを知っているからです。


Equity Theoryと呼ばれる理論をご存知でしょうか?
社員は自分が会社の為にアウトプットした成果と、会社から受け取った報酬を比べて、そのバランスによってモチベーションが上がったり下がったりすることを説明している理論です。


それなりの成果をあげた社員には、それなりの報酬を与えることで社員のモチベーションを保つようにして、決して邪険に扱ってはいけません。


最近日本では、「ブラック企業」や「社畜」などという言葉を良く聞きます。
社員は社長の道具ではありません。会社にとって社員は重要な取引先のひとつなのです。
社員は給料をもらう代わりに、時間と労力を会社に提供しているのです。


つまり、「もらう給料=提供する時間・労力」であるべきであり、どちらが強い、弱いもありません。自分が親分で社員が子分のように扱うことは、このEquity Theoryを完全に無視した経営者の甘えです。成功するMBAホルダーは、社員のモチベーションを上げるプロでなければならないのです。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(MBA留学コンサルタント)
MBA Lounge 

MBA取得を目指す社会人、学生の夢を叶える専門家

MBA取得を夢見る方々のご相談に乗っていると、かつての自分を見るようで胸いっぱいになります。私自身MBAを夢見て、モヤモヤの20代を過ごしましたから。そんな方々に、MBA留学から学んだ事をシェアし、第二のキャリアで活躍頂くことに最高の喜びを感じます。

このコラムに類似したコラム

MBAホルダーが戦略を策定しても機能しないときとは? 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2015/01/26 23:00)

転職したてのマネージャーが部下に言ってはいけない5つのセリフ 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2015/01/13 08:00)

MBAホルダーに向いている仕事はない。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2014/11/07 11:00)

高給取りになりたい人たちへ。ビジネスクラスに乗ってみましょう。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2016/02/16 21:00)

MBA取得後の起業。経験、時間、お金の制約からのヒント。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2015/05/20 08:00)