浦和レッズ敗戦で想うこと - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浦和レッズ敗戦で想うこと

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

土曜日のガンバ戦で勝利していれば優勝していたレッズですが、0-2で敗れ持越しになりました。





試合に負けると、選手と監督がやり玉に挙がりますが実は一番責任が重いのはコーチ陣だと思います。

野球では、「守備コーチ」「打撃コーチ」「ピッチングコーチ」「走塁コーチ」と分野ごとにきめ細かく選手たちを指導し、監督は全体の戦術に集中するスタイルで、試合に負けたときミスした選手だけでなく、その分野のコーチは厳しい立場になります。

また、活躍した選手が引退後、ライバルチームのコーチスタッフになったり、優勝すると別の強豪チームから引き抜かれたりするくらい、コーチのレベルがチームの強さに直結しています。


サッカーのコーチには「GKコーチ」は居るのに「ディフェンスのコーチ」「フォワワードのコーチ」といった専門コーチを配属しているチームは少ないですね。

レッズのコーチもOB選手が務めていて兄貴的存在かもしれませんが、監督交代しても入れ替わらない体質はどうかと思います。

現在の選手層はかなり揃っているので、シュートをふかしてばかりいるFWや1対1が弱い選手など、個人スキルを上げてくれるコーチを是非入れて欲しいものです。

そうすれば監督はチーム戦術に専念できますし、選手の調子はコーチから確認できます。


セレッソ大阪はフォルラン選手を獲得し、柿谷選手の見本とするつもりのようでしたが、現役選手だと自分のプレーが精一杯になるので上手く機能しなかったですね。


私だったら、ワールドカップでも活躍した元Jリーガーのスキラッチ(イタリア)やエムボマ(カメルーン)をスキルアップコーチとして招きたいですv


アントラーズが強いのは、歴代の監督がブラジル代表としてバリバリだった選手が多く、チーム戦術だけでなく個人スキルを教えているからだと思います。


現在のレッズはゴール前まで攻められても、ゴールが決まらない(枠に飛ばない)から苦戦を強いられているので、出来上がった選手を獲得するのではなく、選手のスキルを上げるコーチを来期は揃えて欲しいですね。


ミシャ監督がブラジルワールドカップで日本代表が惨敗したあと、代表監督は替えるのに日本サッカー協会の首脳陣は変わらないと苦言した裏には、自分のチームのスタッフ事情も含まれている気がしてなりませんw



今日は浦和レッズレディースの試合があり、勝てば優勝ですので男女揃ってのパレードを観たいものですv










カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

2024 熊本へ(番外編)(2024/03/28 12:03)