IT業界は7K? - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IT業界は7K?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
徒然

IT業界は7K?



最近の夜の雷雨は大変ですね。。。
傘を持っていないと降る。
晴れていても傘を持っていないといけない。
いつまで続くんでしょうか。

さて、少し前からIT業界が「7K」と呼ばれているみたいです。


・きつい
・給料が安い
・帰れない
・規則が厳しい
・休暇がとれない
・化粧がのらない
・結婚できない


の7Kだそうです。

どうですかね、IT業界の皆さん。

・きつい →普通では?
 確かにきついといえばきついですが、IT業界が他の業界に比べてきついということはないように思います。
 建設業、広告代理店、金融系などの方が(会社にもよりますが)よっぽど大変そうです。
 一時期のITベンチャーブームで「楽しい」という印象を持ったギャップのような気がします。
 ノルマなどのプレッシャーも他業界(金融とか不動産とか広告代理店とか)の方がはるかにきつそうです。

・給料が安い →普通では?
 初任給で比較するとそうでもないです。(銀行などの金融機関の方が安いかも)
 構造的に出世したら給料ががんがんあがっていく構造ではなく、
 転職・独立が多いので、そう見られているだけのような気がします。
 年齢別の平均年収で比較してもそんなに差はないようです。

 異業種転職も多いので、経験年数が浅い人も多くそれも要因のような気がします。
 あとは確かに頭打ちはあるかもしれませんね。
 金融のように年収2000万円というのはなかなかないですね。

・帰れない →多少その傾向はありますが。
 残業が多いという印象はあるようですが、
 他の業界と比べてそうかなという気がします。
 ※そもそも開始時間が遅い会社が多い。(10時とか)
   →金融なんかは普通8時ぐらいには仕事していますよね?
 ※休憩時間がやたら多い。
   →時間的な制約が少ない商売なので。
 金融やメーカー、サービス業の友人でも私より遅い人も多いので、
 これも偏見のような気がします。
 そりゃ11時とか12時に出社すれば終電になりますよ。

・規則が厳しい →むしろゆるい
 これって全く反対ですよね?
 (これだけは何でこう思われているのか不思議です。)
 昔ながらの業界に比べたらむしろゆるすぎるような気がしますが、どうでしょう。
 音楽聴きながらの仕事とか、私語の許容とか、会社によっては出社時間の制約がゆるいところもあり、
 私が過去に経験した金融・メーカー・エネルギー・小売に比べると一番ゆるいように感じます。
 (これは弊社に限らず)

・休暇がとれない →そんなことはない
 これも会社によるでしょうが、あまり聞かないですね。
 有給消化率は弊社を見てもそんなに低くないですし、
 これも昔ながらの業界の方がとりにくいのではないかと思います。

・化粧がのらない →ノーコメント
 これはよくわからないので、コメントを差し控えます。
 (これもIT業界の特性ではないような気がしますが。。。)

・結婚できない →ノーコメント(笑)
 結婚していない私は差し控えますが(笑)、
 これもあんまり関係ないような気がします。
 私の友人・知人でも社内の人でも結婚する人はしています。
 (していない人は他業界でも多いし、それは業界の特性ではないような気がしますね。
  昔の金融や官僚のように結婚しないと出世できないということがないので、
  結婚する必要性が仕事面で薄いというのは事実かもしれませんが)
 →職場に出会いがないという理由からこうなっているみたいなんですが、
  職場結婚って今少ないですよね。。。
  (私の友人でもIT系での職場結婚はそれでもいますが)

どうでしょうか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「徒然」のコラム

電通デジタルの記事を見て(2016/04/20 11:04)

IT時代の連絡手段(2016/04/18 18:04)

3.11東日本大震災から5年(2016/03/11 14:03)