石油97.8% 自動車燃料が水素へ変わる日 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

石油97.8% 自動車燃料が水素へ変わる日

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ニュースコラム ニュースコラム

水素に火をつけるとポッと音を立てて燃え、水が残ります。
低温では水素と酸素は基本的に反応しませんが、火を用いることにより化学反応が急激に促進されます。
スウェーデンの科学者スヴァンテ・アレニウスは、ある温度での化学反応速度を予測する式を提唱しました。
ごく大雑把には、温度が上昇すればするほど化学反応速度が増すことを説いており、これをグラフ化したものはアレニウス・プロットと呼ばれます。

18日、トヨタ自動車は“究極のエコカー”とされる燃料電池車(FCV:Fuel Cell Vehicle)「MIRAI(ミライ)」を12月15日に発売すると発表。
当初は本田技研工業と同様に2015年の発売を予定していましたが、トヨタ自動車が1歩先んじることになりました。
ハイブリッド車の販売で先行し、高シェアを確保して先行者利得を享受した戦略の再現を企図しているようです。
燃料電池車は外部から取り込んだ酸素と内臓タンクの水素を化学反応させ、生成された電気を動力源とします。

混迷する日本のエネルギー政策にも、少なからず影響を与えます。
経済産業省・資源エネルギー庁によると、日本のエネルギー消費状況(2012年度)は以下の通りです。

■最終エネルギー消費の部門別内訳
・産業 43.3%
・民生 33.5%
☆運輸 23.2%
  ↓
■運輸部門の構成比
☆自動車 89.1%
・船舶    4.6%
・航空    4.1%
・鉄道    2.2%
  ↓
■自動車の燃料比率
☆石油製品 97.8%
・電力      2.0%
・都市ガス  0.1%

運輸部門は日本のエネルギー使用量の2割超を占め、そのうちのほぼ9割が自動車。
また自動車燃料において電力はわずか2.0%で、事実上ほぼ全てが石油です。

しばしば懸念されるのが水素という特殊な気体の利用における安全性ですが、実はさほど問題ではありません。
可燃性が高いことは事実ですが、水素は最も軽い気体であるため空気拡散性が高く、仮に事故等で漏れてもすぐに燃焼可能濃度以下の濃度になりやすいためです。
このため、水素はガソリンと比較して特に危険ということはありません。

車両価格が高く、また水素ステーションが少ないことから本格普及はまだかなり先になりそうです。
もっとも、かつて乗用車もすぐには普及せず、急速に普及が拡大し始めたのは普及率が10%を突破した頃からでした。
自動車各社の燃料電池車が出揃うのは2017年頃の見込みで、各国政府の後押しなどの追い風を受ければ、水素社会の到来は意外に早いのかもしれません。

 

☆貯蓄率135.2%の個人年金保険 -49歳以下の方限定!-

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ニュースコラム」のコラム

OPPO、躍進(2016/11/04 09:11)

このコラムに類似したコラム

熱い夏。海のロマン、プレジャーボート 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/07/22 09:00)

ピックアップトラックと軽トラ 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/01/22 09:00)

サードパーティーブームの終焉。ギリシャの債務延滞 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/07/03 09:00)

利上げを恐れぬ米国不動産 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/06/26 09:00)

世界の労働組合事情。組織率ランキング 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/06/19 09:00)