続かないひとが続けられるひとになるために・・・ - マナー全般 - 専門家プロファイル

飯田 祥子
エレガントスタイル 代表
東京都
マナースタイリスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マナー

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

続かないひとが続けられるひとになるために・・・

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. マナー全般

先日、おもてなしの心とスキルを習慣にするお話をしていた時、

『 続かない 』 『できない』 『私には無理です』  と、どうしたらよいですか?


という質問を受けました。


わたしも、完璧にいつも出来ているわけではなく、

続けられているわけでもありません。


なので、とてもその気持ちよく分かります。



そんな私のとっておきの方法は言葉の魔法です。

キラ☆ハピ(ハピネスがキラキラとふりそそぎますように…。という意味)メッセージでも

言葉を大切にしていますが。


わたしが行っている、

続けられるひとになるためのとっておきの言葉のチカラをお伝えします。




それは、 「今日だけ」 です。



例えば・・・

振る舞いをエレガントにしないな。と思っても、

「男兄弟ばかりだから」 とか 「元々エレガントじゃないから」  など

無意識にも、つい言い訳してしまう自分がいるとします。

 


こんな時は、

理想通りにやらなきゃとか、ずっと継続しなきゃ意味がない、などと気負わずに、


【とりあえず ”今日だけ” 試しに】 という気持ちでやってみるのがオススメ。


今日だけは、笑顔を絶やさない自分でいよう。

今日だけは、姿勢に気を付けてみよう。

今日だけは、優しく接してみよう。

今日だけは、丁寧なしごとができる自分分でいてみよう。

今日だけは、自分から行動を起こすようにしよう。  など・・・。



ひとは、期限が決まっていれば案外できるものです。

『お尻に火がつかないとできないの』 なんて方も多いですよね?

それと同じなのが 『今日だけは~』です。


 

一度できたら、もう一度くらいできるはず。


実際にやってみたら心地良いな。とか、

あなたの感情を素直に受け入れると、

考え方にも変化が表れ、自分から行動できるようになっていきます。



『今日だけは~』 を使ってみてください。

そこからきっと何かが始まります。


習慣化したいと感じたら・・・
マナーとおもてなしセミナー・研修/講演 ⇒ ★★★

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ひとは、目に見える花や葉を見て評価することが多い 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/10 12:00)

おもてなしの心の表れでもある『箸』 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/12/27 20:00)

礼儀作法の心技体とは? 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/16 19:04)

和顔愛語 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/03 10:00)

相手を「他人」と考える?「御分」と考える? 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2015/04/02 19:00)