野村克也さんの「“判断”は頭で、“決断”はハートで」という言葉 - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

野村克也さんの「“判断”は頭で、“決断”はハートで」という言葉

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 お勧めの取り組み

 野球の野村克也さんのコラムで、「不真面目の勧め」という話があり、これがとても印象に残りました。


 要約すると、以下のような内容でした。

「ビジネスでも同じだろうが、勝負事には“判断”と“決断”の両方が要求される」

「なんらかの基準があってなされるのが“判断”であるのに対し、“決断”には基準がない」

「基準がないから“決断”はいわば賭けであり、勇気が必要なものである」

「賭けには失敗がつきものだが、真面目一辺倒の人間は失敗を極度に恐れるから、的確な“判断”はできても、実行する“決断”ができない。そもそも失敗するリスクがあるようなことは、はなからやろうとしない。」

「大きな果実を得るために、成長しようとするならば、ある程度の不真面目さが必要である」


 特に心に残ったのは、

「失敗を恐れる人は、“判断”はできても“決断”はできない」

「“判断”は頭で行い、“決断”はハートで行う」

という二つの言葉です。


 私が真面目かどうかは別にして、特に失敗したくない時というのは、いろいろなことをロジックで考えて、何とか失敗することを避けようとします。

 失敗しないように、事前事後でできるだけの手を尽くすということは、それはそれで当たり前なことだと思いますが、結果的には“無難に”“安全に”という傾向が強くなり、新規の取り組みや、前例が少ないことでは、あまり大きな飛躍が無くなってしまっているように感じます。


 また、企業の人材育成の場面に立ち会っていると、最近の新入社員や若手社員には、真面目で素直な人が増えてきたような印象がありますが、これも若者に対する一般論として言われる、「失敗を恐れてチャレンジしない」という話と少し通じる感じがします。


 成功も失敗も含めていろいろな経験を積んでいけば、「判断」をする能力は上げていくことができると思いますが、「決断」というのは、それだけではできるようにならないのだと思います。

 「判断」する“頭”はある程度は作れるけど、「決断」をするだけの“ハート”は、単に経験を積んだからといって、一概には作れないということでしょう。


 何でも“判断”という形の理屈ばかりで考えず、勝負どころでは論理を超えた“決断”が必要なことは理解できますが、頭でわかっていてもなかなか実行できるものではありません。

 ただ、“決断”が必要な勝負どころはできるだけ見誤らないように、「“判断”は頭で、“決断”はハートで」という言葉は、常に意識しておきたいと思います。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

料金
無料

組織の課題は、当事者しかわからない事とともに、当事者であるために気づきづらい事があります。これまでの組織コンサルティングで、様々な組織課題とその改善プロセスにかかわった経験から、貴社社員へのヒアリング調査によって組織課題を明らかにし、その原因分析や対策をアドバイスします。予算がない、依頼先を見つけられないなど、社外への依頼が難しい中小法人限定です。社員ヒアリングのみで行う簡易診断になります。

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

このコラムに類似したコラム

「個」に注目しなければ成り立たない時代に 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2015/05/19 08:00)

日経記事;"ヤフー,技術者に"黒帯"資格 年収1億円超で処遇も"考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2012/08/21 09:17)

制度で決めるか、運用に任せるか 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2011/09/05 00:00)

若手社員のやる気 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2011/01/17 00:00)