バツイチ再婚で失敗しないための2つのポイント - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

バツイチ再婚で失敗しないための2つのポイント

- good

夫婦問題解決のヒント バツイチ再婚



3組に1組が離婚する時代。

そして、4組に1組は、どちらかがバツイチかバツイチ同士の結婚だそうです。

ちなみに、私もバツイチ同士の再婚組です。

2000年に、今の夫とバツイチ同士で再婚しました。

今でこそ、うまくいくようになって、このようなお仕事をさせていただいてますが、再婚当初は、1週間もしないうちに離婚したくなっちゃったし^^2週間後には体重が4キロも減ってしまいました。

じゃあ、なんでうまくいかなくて、なんでうまくいくようになったのか?

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事はこちらをクリックすると読めます!


そして、バツイチ再婚やバツイチ再婚後に関しての相談も最近増えてきています。

・バツイチ再婚を迷っているかた

・バツイチ再婚に不安を感じているかた

・バツイチ再婚後、バツ2になりたくないからと必死にがんばっているかた

・バツイチ再婚後、こんなはずじゃなかったと悩んでいるかた

・自分は誰と結婚してもうまくいかないんじゃないかと自分を責めているかた

・自分と結婚したから、パートナーは変わってしまった思っているかた

・世間体を気にして、離婚できないかた

・離婚後の不安や心配が大きすぎて、離婚に踏みきれないかた

などなど。

いろいろな状況のかたがいらっしゃいます。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事で、読んでいただいたように、私が結婚してうまくいかなかった原因は、「まさに私自身の心の問題」でした。

でもね、あなたの原因は、あなたじゃない場合もあれば、あなたとパートナー両方に原因があることもあるよ。

この辺がね、ごちゃ混ぜになってしまいやすいのが、夫婦関係なんですね。


そして、残念ながら、あなたのパートナーがハズレの場合もあります。

あなたのパートナーがハズレの場合、あなたが、どんなに努力しても、夫婦関係は、残念ながら改善できません。

ハズレってなに?

そう感じた、あなたに参考記事をご紹介します。

ハズレ妻!?結婚に向かない7つのタイプ

お読みいただき、どんなことを感じましたか?

夫婦関係で悩んでしまうと、どうしても自分を責めてしまいがちになります。でもでも、ホンのちょっとだけ、冷静に振り返ってみてくださいね。


また現在は、初婚同士の結婚でも、難しくなってきている時代、バツイチ再婚って、もっともっと複雑。

それに、子連れ再婚となると、もっともっと大変。

でもね、もちろん、子供さんがいると大変さは大きくなるけど、実は基本的なことは一緒なんですよ。

夫婦関係がちゃんと築けていれば、子連れ再婚でも、ちゃんと幸せになれます。



バツイチ再婚で失敗しないための2つのポイントは、たった2つです!


バツイチ再婚で失敗しないための2つのポイント

ポイント1)あなたの結婚がうまくいかない根本的な原因を、ある程度、自分で知っておくこと
ポイント2)パートナーがハズレかどうかを冷静に判断すること

この2点だけです。

といっても、ものすっごく難しいことだと思う。


なぜなら、あなたは、今まで、いろいろな事がありすぎて、いろいろと自分なりに頑張りすぎちゃって、だからこそ、自分を観る目、パートナーを観る目が、曇っちゃってるかもしれません。

そう、見方が偏っちゃってることが多いの。

でもね、この2つのポイントには、順番があって、まずは、

ポイント1)あなたの結婚がうまくいかない根本的な原因を、ある程度、自分で知っておくこと

こっちが先だよ。

人ってね、悩んじゃうとパートナーのことを知りたくなっちゃうけど、自分のことがわからないのに、パートナーのこと判断できないし、良い発想って浮かばないのね。

だからこそ、まずは、自分のことを知っておくことが先決です。

だってね、そうじゃないと、同じことを何回も繰り返してしまう可能性があります。


バツイチ、バツ2、バツ3が悪いと言っているのではありません。

ただ、バツが増えれば増えるほど、人生がしんどくなってしまうし、自分への自信がなくなってきちゃうんですね。

だからね、まずはパートナーよりも自分だよ!!

ココの順番、間違えないでね^^


そして、男性は、早く解決したいがために焦りすぎてしまう傾向があります。それが、

・ひとりよがり

・強引

・妻のことを考えていない

ってことにつながってしまいます。


私たちは幸せになるために結婚しました^^

次に幸せになれるのは…あなたです☆



このコラムに類似したコラム

再婚に向けて前向きな気持ちになろう! 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2011/12/22 09:00)

そういう問題ですか 藤原 文 - 行政書士(2014/12/24 16:20)

パートナーに浮気がバレそう!白状する?しない? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/17 16:50)

男性は言葉足らずで離婚されちゃうことがあります! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/08 16:31)

妻の浮気シリーズ(1)妻はどんな想いから浮気に走るのか? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/02 17:28)