パートナーに浮気がバレそう!白状する?しない? - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートナーに浮気がバレそう!白状する?しない?

- good

夫(自分)の浮気 不倫


浮気がバレるのって、やっぱり、男性のほうが多いかな。

なぜかっていうと、女性のほうが、変化に気づきやすいからなんですね。

ただ、浮気相談って、夫の浮気だけじゃなく、妻の浮気なんかも結構あるんですね。


まず、浮気に関して、わかってほしいことは、あなたのパートナーが、悪人じゃない限り、浮気への罪悪感は、皆もっている!っていうことなんですね。


そして、“罪悪感”って、浮気した本人だけじゃなく、浮気が発覚した時点で、浮気された側にも出てくるんですね。

浮気した本人は、

・なんで、こんなことしちゃったんだろう…自分は、パートナーをこんなに傷つけて最低!


そして、浮気された側も、

・何でこんな目に遭わないとならないの?怒りのあとに…自分がダメだから浮気されちゃったんだ!


みたいな感じで、浮気した側も、浮気された側も、実は、自分に自信をなくし、混乱状態になってしまうんですね。


さて、この辺で本題です!

じゃあ、浮気がバレそうになったとき…白状したほうがいいのか?白状しないほうがいいのか?

たぶん、浮気された女性は、こんなふうに言うかな。「怒らないから、本当のこと言って!」でも、コレって、無理なんだ。だってショックで怒りたくなっちゃうもん!

そして、浮気された男性は、どうかな。「真実を知りたい!」もし、こう言ったとしても、本当に真実を知ったら、ショックでなかなか立ち直れなくなっちゃうもん!

浮気はできる限り、白状しない!個人的には、こう感じています。


というのは、浮気された側も、浮気した側も、両方が辛い。

だったら、浮気した側ひとりが、反省の意味を込めて、この罪悪感を、ひとりで背負っていくしかないんじゃないかな。

ふたりで苦しむか?ひとりで苦しむか?ってことかな。

ふたりで苦しめば、苦しみが半分になるかというと、決してそんなことはありません。


もちろん、夫婦関係によっては、白状したほうが、良いケースもあると思います。その辺は、あなたの判断です。

ただ、気を付けてほしいことは、うまくいっていない夫婦ほど、浮気問題はこじれます!

なぜかっていうのは、今後、機会があったら、書いていきますね

たかが浮気!ではなく、されど浮気!浮気を軽く考えないことを、お勧めします。

あなたの大切なパートナー、悲しませないでくださいね☆


このコラムに類似したコラム

妻が浮気!?原因はセックスレスでした・・・ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/25 15:18)

妻の浮気シリーズ(3)妻の浮気発覚後、今後どうすればいいのか? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/07 12:59)

妻の浮気シリーズ(1)妻はどんな想いから浮気に走るのか? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/02 17:28)

妻に 浮気 不倫 がバレてしまったあなたへ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/29 15:30)

不倫以外にも二股交際で4者面談 田中 圭吾 - 行政書士(2013/07/26 15:24)