アメリカ、中国、そしてロシア、お前もか・・・ - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アメリカ、中国、そしてロシア、お前もか・・・

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
よもやまブログ
こんにちは!

さて、北京オリンピックも無事終わりましたが、経済、そして政治は益々問題山積です。

中国は予想していた通り、“パンパン”だった株式市場の下げ止まりの見通しが、全く立っていません。


そして、それにもまして心配なのは、ロシアです!

グルジア問題で、泥沼化の様相を呈しています。

ソ連崩壊後、西側(アメリカ)にかなり水をあけられ、フラストレーションが溜まりに溜まっていたところに、資源高による経済力回復に背中を押され、強硬路線に出たというところでしょうか。。

「冷戦も辞さない」と強気の発言が出ていますが、現実問題、西側と縁を切ることは、ロシア経済には大きな痛手となります。

もちろん、ロシアもそれはわかっています。


従って、これからはロシアとアメリカのメンツをいかに保ちつつ、落とし所を見つけるといった展開になるでしょう。

ただ、アメリカの景気後退、中国のバブルミニ崩壊の中、ロシア危機はあまり経済的にはいただけない状況といえます。
とはいっても、当分は、この停滞ムードが続きそうです。

さて、賢明な皆さんは、この時期に次の一手、対策を考えておきたいですね!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム