子供の想像力と創造力を全開させる英語授業 - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の想像力と創造力を全開させる英語授業

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般
クリティカルシンキング

クリティカルシンキングの存在しない国、日本の子供たちに何とか世界標準の思考法の芽を育てたいと様々な挑戦を続けています。

 

その中でも最近の大ヒットをご紹介します。

 

1) Story writing のWeb教室にアカウントを作り

2) 世界中の子供たちがポストしたイラストの中から自分のテーマに合ったものを選び

3) その絵のイメージを想像力と創造力を全開させ、英語の文にしていくプロセスです。


 

簡単な英語の文にちょっとリズムをつけて、詩の雰囲気になると完成です。

 

自分で声に出して読んでもい~い気分になれるように。

 

最後に、表紙を作り、完成。

 

それを世界のみんなに見てもらえるようウェブ上に出版もしてしまいます。

 

生徒たちは得意満面。

自分の英語にうっとりします。

 

子供たちのCreativity (創造力)はひとりでに脳から湧き上って来るものです。

自分から動機づけ出来る作業では、その芽が出て来ます。

 

Gamification (物事にゲームの要素を入れ、動機づけすること)で非常に大切なことに、Meaningful Choice (意味のある選択)というものがあります。

 

最初から決められていることをするのではなく、自分で選択の自由があること。

そして、その選択によりその先の自分の作業が大きく影響を受けること。

 

 

この二つが、このStory Writing には完璧に存在しているようです。

 

生徒たちの表情、目の輝きがオーラを発する授業になりました。

 

小学5年生と中学3年生の作品をご紹介します。


*********************************

 カナダの小・中・高校の教育課程を基にした指導をしています。
クリティカルシンキングの基本が出来た生徒は「カナダの小さな町での留学・ボランティア」で自分本来の能力を発揮中です。
Super World Club(大澤眞知子、Robert McMillan) 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「クリティカルシンキング」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 英語英才教育プログラム体験

世界一流の思考能力を育てる英才教育のご相談

料金
30,000円

世界で通用する能力を育てる英語英才教育。クリティカルシンキング を育てます。
日本の教育の中で埋もれてしまっている、自分で考える力を持った子供たちの能力を引き出す長期プログラムへの体験コースです。

アメリカ、カナダからの最新の科学的研究結果を応用、また実際に先端の教育機関で行われている方式を用い、Critical Thinking の言語、英語で英才教育を行います。

英語英才教育プログラム体験

このコラムに類似したコラム

「小さい時に本をいっぱい読んでもらってた人!」 「はぁい!」 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/12/09 15:21)

良い親になる秘訣 ー Scientific American Mind より 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/07/05 16:20)

Tiger Parents - 虎のように子供の教育に厳しい親 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/05/31 13:34)

教育の先には何がある? -迷子の日本の親たち 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/02/16 17:39)

【日本の教育では育たない能力】 ― 【連続した論理を組み立てる力】 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/12/07 17:44)