夫に対する幻想 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫に対する幻想

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

夫に感情をぶつけてしまうという女性には、男性のことを誤解している人が少なくありません。

 


男性は、強い。

 

男性は、受け止めてくれる。

 

男性は、支えてくれる。

 

男性は、苦難に立ち向かう。

 


完全に買い被ってます。

 

もちろん、男性もそうありたいと願っているとは思いますけどね。

 


何度か書いたと思うのですが、男性は大変デリケートです。

 

ガラス細工か砂糖菓子のように脆くて壊れやすいんです。

 

どうしようもなく弱くて、怖がりで、何かあればすぐ逃げ出すか、さもなきゃ周囲に当り散らす・・・

 

助けを求めれば良いものを、「強くあれ」と育てられてきたために、弱さを表に出すことも出来ず、一人で抱え込んでしまうんです。

 

妻のイメージの産物と、実際の男性は大きく違うんですね。

 

だから妻に感情をぶつけられたら、ひとたまりもありません。

 


ところで妻はどうして男性を誤解しているのでしょう?

 

原因のひとつに「父親との距離」があります。

 

お仕事で忙しくて、あまり家にいないというお父さんですと、娘は男性がどういうものなのかということをなかなか学べません。

 

ですからテレビや雑誌などの情報をもとに理想の男性像を作り上げます。

 

それは、強くて、逞しくて、頼りになって、ちょっとやそっとじゃへこたれない、すごい人であることが多いようです。

 

確かに身体は強くて逞しいですが、それに見合うだけのメンタルを持つ人は、そう多くありません。

 

頼りにされることで自信を持ちたいけれど、頼りないところも沢山あります。

 

 

その後

 

「まったくもう、しょうがないなぁ」

 

という、男性の現実を見る機会がないまま成長すると、自分のパートナーも強くて逞しくて頼りになると思い込んでしまいます。

 

 


妻の暴言で心のバランスを崩す夫もいます。

 

そうなってしまってからの関係修復は、少し難しいです。

 

大事なことなので、繰り返しますが、男性は大変デリケートです。

 

でもその弱さを表に出すことも出来ません。

 

ちょっとした衝撃で壊れてしまいまうこともありますから、夫に感情をぶつけ過ぎて傷つけていないかどうか、気をつけてみてくださいね(^^♪

 

 

 


【ただいま募集中】

●あなたの時代が来ると信じて、今から準備しておきましょう。

12月2日「スクールでは教えてくれないメールカウンセラー実務講座」お申込み受付中です(^^♪

 

お問い合わせは、ふぃ~めぇる・みしま事務局までお願いしますm(_ _)m

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 


 

このコラムに類似したコラム

なぜか惹かれあう二人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:57)

別居中の連絡次第で夫婦は簡単に壊れますよ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/02 15:00)

修復の努力が実らない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/08 20:00)

浮気からの修復に必要な2つの我慢 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/26 18:15)

浮気からの修復・最大のポイントはココ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/24 23:22)