そろばんに段があるんですか? - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

そろばんに段があるんですか?

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

いつもご覧いただきありがとうございます。



時々「そろばんに段ってあるんですか」と聞かれることがあります。

まったくそろばんを知らない方が、そう言われるのは仕方がないのですが、先日1級まで取っている人にそう聞かれました。

ムムムム・・・・・と言う感じです。

習っていた教室が早い時間しかしていなかったりすると段の生徒がいなく、知らないということもあるのでしょうか

そろばん教室もいろいろです。

主婦が、外でパートに出る代わりに近所の子供に極少人数の生徒数しかいないような教室もあれば、数百人も生徒のいる教室もあります。

当然、生徒数の多い教室では有段者がいて当たり前の状況でしょう。

そういう私自身も、子供の頃習っていた時は、段の生徒などいなく、高校で半強制的に珠算部に入部させられるまでは、段の存在を知りませんでした。

習う教室によって、子供の受ける影響は違うものですね。

早く、私を抜かしてくれる生徒が出ないかなあ~と楽しみにしています。

自分はどうなのよ?!  って声が聞こえてきそうですね。

そうなんですよね。

私の場合は、そろばん一筋、大好きで大好きでという訳ではなかったので、7段どまりですが、そろばん一筋で頑張っていれば10段取れていたんだろうな~と今頃思っています。

大人になってからも、ずっと挑戦されている方も結構いらっしゃいますが、尊敬しちゃいます。


私は、時間が~とか、年が~とか、言い訳ばかりなんですよね・・・・

したいこともありすぎて・・・・・

H14.に検定規則が改正されて、問題が緩和されているので、苦手種目に絞って練習すれば取れるんでしょうか?

ブランクありすぎなんですね~

最後までご覧いただきありがとうございました。



体験学習随時受付中です。

このコラムに類似したコラム

入学セットのご紹介 田崎 寛子 - 塾講師(2015/01/26 08:10)

体験学習のご案内 田崎 寛子 - 塾講師(2015/01/12 08:45)

久しぶりに、そろばんをはじいてみました。 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/04 07:38)

フラッシュ暗算検定試験、4段合格! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/01 06:19)

幼児体験教室について 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/29 07:32)