礼儀における最高の姿は愛と変わらない - マナー全般 - 専門家プロファイル

飯田 祥子
エレガントスタイル 代表
東京都
マナースタイリスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マナー

竹田 理絵
竹田 理絵
(マナー講師)
松井 千恵美
松井 千恵美
(マナーコンサルタント)
松井 千恵美
(マナーコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

礼儀における最高の姿は愛と変わらない

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. マナー全般

『 体裁を気にして行うのであれば、 礼儀とは浅ましい行為である。

 真の礼儀とは、相手に対する思いやりの気持ちが表れたもの、

 礼儀における最高の姿は愛と変わりありません。』 

 

これは、新渡戸稲造の著書 『武士道』 の一節です。
私は、剣道をしていますが、今日は「武士道」目線でお伝えしたいと思います。

日常の挨拶ですら、 相手を思いやる心がなければ、

それは単なる所作であり、 『こころ』の欠いた礼は、「」ではなく 「失礼」 となります。

 

目上の人に対しては、長幼の礼を持って、 上位の人に対しては、 君臣の礼を持ち、

他人の気持ちに対する思いやりを目に見える形で表現することが「礼」です。

 


「礼」 は物事の道理 に 正当な敬意を払うことでもあります。

社会的な地位にも正当な敬意を払うことを意味します。

 

礼を心得ることは、『会社人』 としてのプロである前に、

 『社会人』 としてのプロであるために必要なことなのです。


背筋を伸ばし、「礼」 を意識して、真のマナー力を高めましょう。


 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

お箏(琴)とマナー 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2015/06/04 12:15)

相手を「他人」と考える?「御分」と考える? 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2015/04/02 19:00)

日本の和室のマナー 歩き方 お辞儀 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2015/01/26 22:13)

礼儀作法の心技体とは? 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/16 19:04)

「魅力的なひと」と「キレイなひと」 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/07 10:00)